先日、仲間から電話ありスチールラックあるから持って来ますと。


おー、それはありがたいので了解o(^-^)o


棚があると整理整頓出来るし、なんせいざ買うとなると結構高価なので


本当に助かります。




いっぱいありますねo(^-^)o




なんかある会社が移転するのでいらないとの事で運んで来てくれました。


Kちゃんありがとう(^O^)/



S様よりセルシオのグリルを塗って欲しいとのご依頼。


メッキが全体的に剥がれ段差がある状態で、かなり見た目が

よろしくないですね。


それじゃ、いってみよう。




画像だとわかりませんが、かなりボロイです。


下地処理をちゃんとしないとだね。




下地処理してサフェーサーを吹き終わりました。(処理が大変だったなぁ)


ここまで終われば後の作業はサクサクやっちゃうよ。




はい、完成。


今回は、つや消しブラックでペイントしました。

いい感じに仕上がりましたよぉ。






先日、友人達といつもの焼肉屋に行きました。

かなり極上の肉を出す店で値段もリーズナブルで、最高のお店です。

ちょっとどんな感じかアップしますね。




どうよ、このサシの入りかた。美味しそうでしょ。




七輪だからなおさら旨いです。(ブログ書いてたら行きたくなっちゃったなぁ(笑)




みんなでワイワイ飲み食いして楽しい時間でしたぁ。

ご馳走さまでしたぁ。




F様より、ゼファーのスイングアーム交換とオイル洩れの修理をご依頼

頂きました。


前回は、エンジン不調及び点検整備をさせて頂いたとても綺麗なゼファーです。


それじゃいってみよう。




こちらは、現在付いているスイングアーム。


それを、今回アルミをバフ掛けしたスイングアームに交換です。




右側が今まで付いていた物。

左側の物に交換です。おぉ、とっても綺麗。顔が映るよ。




で、交換。 (また、作業中の写真を撮るの忘れてしまった。)




完成。

おぉ、カッコいい。普段からとても綺麗にされている車両ですが、

一段と綺麗感が増しましたね。


後は、部品が入荷したらオイル洩れの修理だぁ。





先日、I様より車両代替を承りました。


今度の車両は、ホンダPCX150。

まだ高年式車両の為中古市場ではタマが少なく時間を頂きましたが、

なんとか希望通りの車両が見つかりました。(良かった、良かった)

走行距離200KMでパールホワイトのバリもんです。


ご用命として、ハンドルをセパハン化とミラー交換。


ん?セパハン?そんなの取付け出来るの?と思っていましたが、

調べたら有りました、有りました。




こいつがそのアジャスタブルセパハンキット。

おぉ、なんかカッコいい。





で、純正ハンドルを取外して装着。




おぉ、カッコいい、ポジションもいい感じ。


見た目も良くて、何しろハンドル幅を狭くしたのですり抜けもしやすいね。




ミラーも変え、納車整備も完了。




完成。


あらためて思いましたが、250CCクラスのビッグスクーターは大きく

場所を取りますが、このサイズは乗っても取回しが良く丁度良いサイズですね。


これで、オーナー様も満足してくれるかな。


あ、CBからの乗換えでスクーターは初めてだから慣れるまで気を付けてくださいね。


明けましておめでとう御座います。

今年も宜しくお願いします。


去年、A様よりミニ1000のリア部の板金とあわせてついでにオールペンも依頼

されました。

しかし、完成後の写真を撮り忘れて(私は良く忘れます。)しまいアップ

しませんでしたが、昨日来店されたのでついでに写真を撮らせて頂きました。


なので本日アップします。




作業中です。

元は紺色でしたが今回は濃い目のグレーです。

でも、新型ミニも良いけどミニと言えばこの子ですよね。(私はですが)


出来るだけ外せるものは外して室内もペイントです。





で、こんな感じになりました。



おぉ、綺麗。カッコいい。


今回、フロントエアロバンパーも以前のとは違う物に変更。

サイドステップカバーも取付けしフルエアロにしました。




ホイールもクロームメッキの13インチのワイド。

ワイドトレッドスペーサーをかまして取付けしました。

カッコいい。激シブだぁ。




僕の相棒も早く綺麗にしてあげなくちゃね。(笑)

車検整備で入庫のK様のシボレータホ。

冷却水洩れや足廻り等他修理の依頼。



洩れ箇所はこのエンジンでは多いインマニからの冷却水洩れ。

外す物が多く面倒な作業だと思います。


k様のタホ

やっとインマニが外れました。

エアコンコンプレッサーやデスビも外さないと外す事が出来ない為、面倒です。

このボーテックエンジンは配線も多いからなぁ。



インマニ冷却水洩れ
ついでにインマニを分割してみると真っ黒だ。

こりゃ出来るだけ綺麗に清掃しないとね。




なんとかここまで綺麗に出来ました。


やっと洩れの原因であるインマニガスケットの交換して取付け。




今回、ウォーターポンプも交換。

ヘッドカバーのガスケットももちろん交換です。




冷却水、エアコンガスを入れて完成です。

あ、洩れないかちゃんと確認です。

大丈夫、問題なし。当たり前だけど。


よし、今度は足廻りの修理だぁ。


フロントカウルのみペイント依頼。


車体のカラーに合わせてのペイントだから大変だ。

色合わせ、フレークも入ってるしラップ塗装も入ってる。

デザインも合わせなくちゃ。

お任せなので僕の好みでいくぞ。




色々大変でしたがなんとかイメージ通りになりました。




ステージはこんな感じ。

ラップ塗装もいい感じに出来ました。


で、取付けも依頼されているので作業。

かなり省略されていますが(写真撮り忘れ)完成しました。




カウル位置は出来るだけ低く手前にセット。

(取付けもかなり大変なんですよ。)




デザインも車体との違和感なく出来ました。


オーナーさんも大満足してくれました。


良かった良かった。



この時期は、こんなんなってしまう。

毎朝、落ち葉の掃除。

朝から疲れてしまいます。


まぁ、それもいいかぁ。季節感じれるし。


焼き芋でもしようかな・・・。

お店移転後、初更新です。

これからちょこちょこアップしますので宜しくお願いします。


本日は、S様依頼のスズキGS400。

古い車両なので車体レストア&エンジンO/Hに合わせて

450CCボアアップ、ビッグバルブ、ハイカム等その他色々。


こりゃ大変だ。でもバリっと仕上げなくちゃね。

それじゃ、行ってみよう。



結構きてるなぁ。始動は確認出来たけど、充電系灯火類ダメだね。




フレーム処理が大変そうだな。


で、日々は過ぎここまで作業が進みました。

(途中の写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。)



後はこんな感じになりました。

だいぶ変わってきましたね。エンジン廻りはブラックペイントしました。

細かいボルト、ナット類は純正新品で組んでありますよ。


また、作業が進みましたらアップしますね。


今日は風も無く、暖かい一日で良かったな。




先日、の車検整備が入庫してきました。


車両は、ミニ1000レフトハンドル。(今となっては希少。)


私は以前、車の整備を10年以上やってきました。


特に、イギリス車は長くやってきたので馴染み深いのです。










このミニは、オーナーさんが自分でオールペイントしたそうです。とても綺麗だし、すごい。

家の車庫で塗装したみたいで、奥様に大変怒られたみたいです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

NumberNineのブログ




このままでは、車検をパスすることは出来ないので、各部元に?戻す。


とは、言ってもタイヤが10インチなので12インチに変更と、


ダッシュボードが鉄板むき出しなので、これを対策。


他、細かい所を車検基準に合うように対策。(なんだかんだで色々あるのだ。)


車高も最低地上高がクリアできていないので、車高調整。













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それから、通常整備にとりかかります。








ウチみたいな、小さな店にミニが入っているとなんか似合う。


って、思っているのは私だけ・・・?





今日、陸運局に行って無事車検をパスしてきました。

(また、元の仕様に戻すのだ。)






ミニの車検はいままで何台も整備して陸運局に持って行ったけど、いつもドキドキしてしまう。

(優しい検査官に当たりますようにって・・・σ(^_^;) )