EMS | SERENDIPITY IN NEW YORK

EMS

私が先日学校へ書類を送った際に利用した

郵便局の国際郵便、EMS。

アメリカへの金額は1,200円ですが、

「追跡サービスがある」ということが決め手となって

これを利用したことを書きました。


実際に利用することはないだろうと思っていましたが、

学校からの返事が一向に来ないので、

「まさか、書類が届いていないのでは・・・。」と心配になり

ネット上から検索してみることに・・・。


郵便局HP TOP

国際郵便のページ

一番下の方に「追跡サービス」の欄をクリック

いくつかの追跡サービスをしている郵便形態が出てきて

その中の「EMS(国際郵便)」の「個別番号検索」をクリック

EMSの伝票控えの左上にある「お問い合わせ番号」を

入力する


かなり詳しく出ちゃいます!!


【郵便物がどういう状態か】

1.荷物を受取った

2.日本の国際交換支店からアメリカへ発送した

3.アメリカの国際交換支店に到着した(空港のことらしい)

4.NY市内郵便局に到着した

5.先方(学校)に到着した


上記の状態の日にちと、時間まで出ているし

それぞれの受取った郵便局の郵便番号等も載っていました。


って、ことは向こうには確実に到着してるので

やっぱり学校の処理が遅れているとしか考えられない!


はぁやぁくぅ~