まぁまぁまぁうちの長男、めんどくさいやつで。


現在私立中高一貫校に中学3年生、絶賛反抗期?やる気ない期?脱力系?


先日朝学校行ったと思ったらすぐに帰ってきて、電車に乗り遅れたから、スクールバス間に合わないと言ってきた。

 
サムネイル

仕事だから送ってってあげられないよータクシーでもなんでも捕まえていきな!


と送り出し‥‥


わかったよ〜とりあえず○○駅までいくよ

サムネイル


と出ていった長男ですが、


何だか怪しい、私は仕事行って出ていったら帰ってくるんじゃないかと思いつつ、仕事に行って、お昼ご飯の時に一度家に帰ってきたらビンゴー!!


カーテン閉めてDVD借りてきてのんびりしてやがる大泣き


母『どうしたの?』


って聞いたら


長男『暇だからテレビ見てた』


って言われて、


母『暇って学校は?』


って聞いたら


長男『タクシー乗り場探せなかったから帰ってきた』

 

だって。


母『何してんのよ‥‥』


と呆れていたら、図書館で勉強してくると言って出ていきました。


その後も色々とあり、全く人の意見に耳を傾けようとせず


長男『やらないといけないと思うけどやる気ないから出来ないと思う。やりたいことも何もない。これから見つける』


と言い出しました。


終いには、


『生きてくだけが全てじゃない』


とか言い出しちゃって、夫がブチギレからの涙。


それ言われちゃったら私達も何も言えないよって話をして一旦終了。


その後私は長男と話をしてどんな道を選んでも応援はするけど、言って良いことと悪いことがあるよねって話をして。


その後夫と長男のわだかまりはとれておりません。


とりあえず見守りつつ二人の関係が修復できるように手助けしていきたいと思うけどホントに長男めんどくさくて私もホントは距離置きたいくらいタラーでもここで、私まで手を離してしまったらほんとに取り返しつかないことになってしまうそうなので、ぐっと堪えます。


あぁー長男よ、もうちょっと人の話を聞いてくれ。


そして、なんでも良いからやりたいこと見つけてくれ。


通ってる私立中高一貫校安くないのよ、高いのよ‥‥(心の声)なんの目標もやる気もない人に月10万弱って、辛すぎるって、きつすぎるって。


追記

昨日も今日もしょうもない理由(鍵がない)でサボりました。勘弁してくれ。