家族で海外旅行行ってきました!


次男卒業

次男中学生へ

私正社員へ


となると今しか行けないなとなり春休みに海外旅行へ。



初日のランチ、ここのチキンライス最高でした。美味しすぎて写真撮るの忘れたぐすん


飛行機は6〜7時間、末っ子低学年の娘もしっかり大人しく座ってられました。おやつ食べたり、お絵描きしたり、テレビ見たりして。 


3人とも大きくなったなぁ。


コロナぶりの海外旅行でしたが、出国入国がスムーズすぎてびっくり。サクサクっと。身長135cm以上という指定があった所もあったけど、その時は娘だけ有人のカウンターで。それでも早かった!!


それでタイトルのことだけども、この旅で長男がびっくりするくらい成長しました。


どちらかというと


石橋叩くけど、渡らないタイプ


だったのに、


サムネイル

お店で注文してみな?

道聞いてみな?


と長男に声をかけたら言ってみるか〜っていって最初は私や夫と一緒に行って頑張って習った英語を使ってコミュニケーション取ってたけど、何度か成功体験重ねるうちに自身がついてきたようで、


英語通じたわ。

一人で道聞いてくるわ。

子供だけで注文してくるよ、俺できる。

サムネイル


と最後には自分から積極的に話しかけに言ってました。


最終日には…


英語でもっと話しかけたかったなぁ

サムネイル


なーんて言っちゃったりして。


単純な男です。


将来は海外で働いてみたいーとも。


今回の旅の目的の一つでもあった「生きた英語に触れる」は達成されました。


長男が楽しそうに話しかけに行くもんだから、それをみた次男も「俺も一人で行ってみる!」と言ってハンバーガーを注文してました。ここで食べる?持ち帰る?って聞かれてたけど全く理解できずお店の人困ってましたが笑


でも次男も無事に注文できてお金払って商品を受け取ることができました。


そんな私は偉そうに言ってますが全然英語喋れません絶望でも私が喋れたら子供が喋る機会なくなっちゃうので私は喋れなくていいのですスター


そのかわり夫が英語喋れる。困った時は夫登場。それ以外は長男が頑張りました!


なかなか実りのある旅でした。


また機会があれば海外連れてってあげたいなぁ〜と思います。


頑張って働きます♪



これ↓めちゃめちゃよかった。大容量入るのにコンパクトになった。我が家の旅行必須アイテムになりそうー!もう一つ追加購入予定です!



新私立中3息子に電子辞書購入検討中〜!どれが良いんでしょうか?


 おすすめあれば教えてほしいですースター