コロナ禍で切れてしまったけど、とりあえず海外に行く予定がなかったので更新しなかった子供達のパスポート。


でもついにその時が!


というわけでパスポート更新行ってきました!


家で書類は印刷して、パスポートサイズで作ってくれるカメラアプリ凸写真撮って、それをコンビニで印刷して準備しました。 


写真で少し突っ込まれる所もありましたが、無事に受理されました。


日曜も受け取りオッケーだったので子供3人連れてレッツゴー。

 

その際収入印紙を購入。


その際、5年間有効12歳以上と5年間有効12歳以下で金額が分かれてることを知り、ショックを受けました。


次男がすでに12歳を迎えてしまったので高い方になってしまいました。


長男 11000円

次男 11000円

長女 6000円


合計 28000円でした泣


たっかー。しかも数ヶ月早ければ次男も6000円で良かったのかと思うと尚更悔しい。


でも無事にパスポートゲットできたので、旅の準備を始めようスター


楽しみ〜!!


今回↓を買ってみました。子供3人分のお洋服をコンパクトにしまえそう。



 

息子の修学旅行にも使えそうなので買ってよかったです立ち上がる