DATA Saberの勉強をスタート!
DATA Saberの資格取得に向けて、勉強を始めました!
まずは課題1の「HandsOn - Fundamental」に挑戦します。
今回は、実際に手を動かしながらTableauの基本操作を学んでいきます。
やってみて学んだこと
今回の課題を通して、Tableauでデータを可視化する基本的な考え方を学びます。
特に意識したいと感じたのは、次の3つです。
1.グラフを作るだけではダメ!
データをグラフにすること自体は大切ですが、それだけでは不十分。
「何を知りたいのか?」「どんな情報を伝えたいのか?」を考えてグラフを作ることが重要です。
同じデータでも、グラフの種類や並べ方によって見え方が変わるのは面白いですね。
2.集計方法も大事
売上の合計を見たいのか、平均を見たいのかによって、分析結果は変わります。
数字が表示されていればOKというわけではなく、何を集計しているのかを理解する必要があります。
普段何気なく見ている数字も、集計方法を意識して見るようにしたいです。
3.見る人に伝わるグラフを作る
自分が理解できるグラフでも、ほかの人にとって見やすいとは限りません。
並べ替えや表示方法を少し工夫するだけでも、データの特徴が分かりやすくなります。
分析するだけでなく、結果を分かりやすく伝えることも大切だと感じました。
今後に向けて
今回の課題をきっかけに、Tableauの操作を覚えるだけでなく、
データから何が分かるのかを考える習慣も身につけていきたいです。
まだまだ勉強することは多いですが、一つずつ課題をクリアしながら理解を深めていきます!
DATA Saber取得までの道のりを、学んだことや気づきを含めてブログに残していこうと思います。
次の課題も頑張ります!