よく(根拠のない 笑)その自信はどこからくるの?と聞かれることが多い私。
私にとっては、まだ起きてないことを悲観的に捉えることの方が不思議なんだけど。
(社会の先行きはもちろん不安だったりしますが、ここではプライベート的なものの捉え方の話)
まだ起きてないことを心配するなら、まず動けって思うし、
そんな杞憂捨てちまえーーって思う。
ただ最近それが単なる楽天家なだけかもと思ってちょっとビビってますが 笑。
まぁ、それはそれで、仕方ない 笑。
でも私がここまで楽天家でこれたのは。
家族や周りの人の絶対的な愛情があったから、
多少失敗しても受け入れてくれる、
拠り所が、HOMEがあったからだなと。
気付いたわけです。
でもその愛情は私にだけ注がれた特別なものではなくって、
祖父母や両親は妹にも私と同じような愛情を注いでいただろうし、妹もそれを感じていたはず。
ただ、愛情の受け手がどれだけ自分が誰かにとって特別な存在なのか認識できていれば、
前向き、後ろ向き、ポジティブ、ネガティブなんて、どっちでもいい。
”天上天下 唯我独尊”って言葉は、
血の気の多い人たちに好まれて、よく使われているけれど。
ホントは”私はこの世で唯一の存在、だから尊い。あなたもこの世で唯一の存在、だから尊い。みんながそれぞれ尊くて、自分と他人を大切にしましょう”って言葉ですよ。
だと、本で読んだか、お坊さんに聞いたか忘れましたが。(←忘れんなよっ)
ホントに素敵な言葉です☆
そんなことを考えた、風が涼しい夜でした。