毎年8月5日は、大きな花火大会があります。




渋滞がひどいし平日なので行きませんが、昔はよく行ってました。




すっかり忘れてた。




スタバに行ったら目の前に浴衣姿のカップルがいて、あぁ今日は8月5日かと思いだしたくらい。








注文時に店員さん(女子)から「花火大会行かれますか?」と尋ねられる。




他の人には聞いてなかったみたいだけどなぁと思いながらも、知らない人と何気ない世間話ができるとちょっと親しみが。








それにしても昔からよく人に話しかけられます。






老若男女問わず。






出かけた先でおじいちゃんおばあちゃんと話し込んでしまい、連れの友達に探されまくったり(怒られる)。






道尋ねられたり、ライブの整理番号尋ねられたり(これが一番多い)、街頭アンケートに答えてと言われたり。。。










特に印象深かったのは、バス停で病院帰りのおばあちゃんに”病院代がかかって家に帰る交通費がないのでお金貸してくれ”と言われた時は、ちょっとこの身を恨めしく思ったケド。






で、しかも”できるだけ多めに貸してくれ”と。。。






ウソかもしれないし、ホントかもしれない。






とりあえず戻ってこなくても諦めのつく2千円を貸して、住所を教えた私。






あれから6,7年くらい経つかな、結局そのお金は戻ってきてないです。






しばらくは、そのおばあちゃんから返済遅れてごめんなさいって手紙が来てた。






で、そのうち手紙来なくなった。






結構な年齢だったから体調崩されたのかもしれない。






私から連絡って特にしませんでしたけど、ちょっと心配もしてた。






それでもその状態のまま今に至るわけですが。








そういうことがあって暫くは、話しかけられるのが嫌だったりしたんだけど。






でも一時瞬間的だったとしても、知らない人と笑顔で会話できるのはやっぱりいいなと思うわけです。






今日は、いつにも増して独り言要素が強い内容ですが。






おわり。