昨日今日といろいろありました。


父が軽い記憶喪失になったり。


私が仕事を辞めると上司に報告したり。


入院している祖父の病気(末期癌)が進行してたり。


結構凹んでました。


今の凹んだ気持ちも記録として残そうと思って書いてます。。。暗くなったらごめんなさい。


やっぱり辛いのは祖父の病気。(父の軽い記憶喪失も大事ですが…とりあえず今日は祖父の話を。)病院が近いのでこまめにお見舞いには行っていて、私が行くと喜んでくれて笑ってくれてました。だから長くはないだろうけど、まだ大丈夫だと思ってました。


昔から祖父はよく入院していて、でもその度に元気に退院して、畑仕事をしたりお酒を飲んだりしてる人だったから今度の入院も、またね、って感じだったのだけれど。



年齢も上がってきたせいか、痩せ方というよりやつれ方が今までと違う。。。

年を取ってからの癌ってゆっくり進行するから、心の準備ができるかなと思っていたけれどやっぱり目の当たりにすると辛いや。頭では分かっているつもりなのに、涙が止まりません。こんなに簡単に涙ってでるものなんだなって改めて思いました。



ホントにね、私を可愛がってくれた祖父なんです。

私が生まれる前から愛情を注いでくれた人がこの世からいなくなる現実がそう遠くなく起こることが怖いです。久々にお風呂場で泣きました。奥歯を噛みしめて、声を出さずに泣くようになったのはいつからだろう。大人になったからかもしれません。


本にお年寄りが亡くなるのは、図書館が一つなくなるのと同じことだと書いてありました。

ホントにそうだと思います。もっと話を聞いてたら良かった。もっと元気な間に顔を見せに行けばよかった。



今日中にTSUTAYAに返却に行かないといけなかった私。車の中で思い切り泣こうと思ったけれど、音楽流して聴いて一緒に歌っていたら泣けなかった。でもちょっと元気になりました。やっぱり、musicはいいもんです。



自分の大切な人がこの世にいると分かっていること、思えることも、とてもいいことですね。うん、素晴らしい。

明日またお見舞いに行こうと思います。




まとまりのない文章でゴメンナサイ。

(いつもまとまってないか。。。)