昨日のJ1・柏vs鹿島戦(日立台)
昨日はJ2の試合はなく、仕事も早上がりした為、自宅に帰りサッカー観戦。2つのカードが気になる。
一つは横浜マリノスvsガンバ大阪戦。
松田復帰との報道に中澤とのCBコンビが、マグノ・バレーの強力FWをどう抑えるのか?という興味、そして松田の存在感を楽しみにしていました。
もう一つは柏vs鹿島戦。
去年J2を戦い、昇格を果たした柏。あの日立台の雰囲気と最近好調の鹿島がどう戦うのか?
スカパーにてチャンネルを切替しつつ観戦していました。
ガンバの猛攻を何とか防ぎきったマリノス守備陣。やはり松田・中澤のCBは経験値があり簡 単にはガンバFW陣のシュート体勢のフェィクにもひっかからず、うまくボールをクリアーしていました。
土屋・服部に相通ずる、経験値からくる安定感はさすがでした。
翻って、柏はフランサが早期にイエロー2枚で退場と数的不利。それでもホームサポーターの力もあり、何とか点を与えない。
しかし本当に最後のワンプレーでスコアーレス・ドローの均衡は崩れ、鹿島のマルキーニョスが得点する。
満員に近い観客・熱心な両サポーターが見守るピッチでの死力をつくした攻防には決着がつき、勝者・敗者の色がくっきりでた試合でしたが、そのがんばりには自分も熱くなりました。
サッカー専用スタジアムの雰囲気って本当にいいなあ。