人の真似をしちゃいかん | North Creek

North Creek

自分を励ますために書いてます。

「自分を励ますため」というと少々おおげさですが、

ココロにひびいたことどもを徒然なるままに書いてみようと。

立ち寄ってくださったみなさんも元気になることを願いつつ、

とりあえず今日から始めたいと思います。


さて、今日は私の大好きな司馬遼太郎作品からのワンシーンを。


「藤兵衛、人間はなんのために生きちょるか知っちょるか」
 と、竜馬は膳ごしにいった。
「事をなすためじゃ。ただし、事をなすにあたっては、人の真似をしちゃいかん」
 世の既成概念をやぶる、というのが真の仕事というものである、と竜馬はいう。『竜馬がゆく 三』


私は今新しいプロジェクトに従事しています。自分の前には前例というレールはなく、ただただ自身で道を切り開いていくのみです。まわりには頼るものはなく、信じる事ができるのは自分と自分の中にある成功へのイメージ。

竜馬の語るところとは「既存のものへの依存ではなく、自分がいいと思うものを自分で創ればいい」ということなのでしょうか?

こんなことを思い今日も自分を励ましております。今の自分に感謝。