なんかコロナウイルスが大変なことになってしまってますね😰

どうです?皆さんの身近でも感染してしまった方とかいたりしますか?
私が在住している県でも遂に感染者が出てしまいまして、ニュースでは連日大騒ぎ。少しずつですが確実に、日に日に感染者が増えている状況でございます。

国は条件付きで金をくれるだのマスクを配布するだの、何が本気で何が冗談なのか分からないことばかり言ってますが、職場が休業状態になってしまって給料が入らなくなってしまった方にとって給付金は死活問題ですので、そういった明日をも知れぬ苦境に立たされている方々には一刻も早い国からの援助をお願いしたいところでございました。

まぁね、こうやって考えると日本て他の国に比べても行動が遅いですよね。
不要不急の外出自粛を連呼してますけど、自粛ではなく強制にした上で補償するだとか、なんかこう、もっと効率的にかつ迅速に対応してもらいところです。

とは言っても、私は政治なんて詳しくないですし、こんなところで政府批判したって何の意味もござらんですから、こうなってしまった以上は出来る限りの自衛を展開しつつ、あとは国の援助やらをさして期待せずに傍観してるしかないわけでございます。


さて。お先真っ暗な話はこの変にして。

自粛自粛で外出もままならなくなり、家に籠るだけの日々が続いて暇を持て余しているそこのあなた様。

この卑弥呼が面白いゲームを紹介してあげるので、目ん玉見開いてこのブログを読むがよい。

今回私が見つけてきたゲームはコチラ。


蒼藍の誓い。

ちなみに「蒼藍」は「そうあい」と読みますけど、蒼藍をブルーオースと読んで「ブルーオースの誓い」と読むのか、それともブルーオースとはただのサブタイトルなのか、そこら辺のことはサッパリ分かりません。

じゃあどんなゲームなのかと言うと、簡単に言ってしまえば艦コレやアズレンのパクリです。

要するに、艦体を擬人化して美少女にしたゲーム。

となるとゲーム内容すらも説明不要のように思えますが、私がこのブログで紹介しようと思ったのは面白かったからです。

艦体の擬人化という点においては潔さすら感じるまでのパクリゲーですが、戦闘面においてはこれまでの類似ゲームに無いほどシステムが独自的で、よくここまで作ったなと感心せずにはいられない程素晴らしい出来になっていると個人的に思いました。

どういう戦闘システムなのかというと、海の上を走って移動しながら敵艦隊との距離を保ちつつ、射程圏内に入ったところで主砲やら魚雷やら副砲をぶっ放して敵艦隊を撃沈させるというシステムです。

とりあえず戦闘中のスクショ貼ってみますね。




どうでしょうか(もっと貼りたいけど容量的に投稿出来ないくたばれ)

ターン制でもなければスキルポチポチでもなくて、とにかく射程圏内に入ったら敵艦隊に攻撃される前にガンガンぶっ放して敵を撃沈するゲームです。

これがまた単純でありながらも攻略性も兼ね備えていて非常におもしろい。

最近のゲームって、バトルは全オートとかよくありますよね。

これは私の完全個人的主観なんですが、オートで進むバトルを見ているだけのゲームならやる必要ないです。
だって飽きるじゃん。数字揃うまでハンドル握って画面眺めてるだけのパチンコの台じゃないんだからさ。

あと、攻略性を求めたあまり、逆に戦闘中の操作が複雑化しすぎてめんどくさいだけのゲームもありますよね。これは論外。

そう言った観点からみても、蒼藍の誓いの戦闘システムは非常にバランスが取れていると思いました。


あとは細かいところ。

例えば、敵の攻撃を食らって自艦のキャラが壊されると、服が脱げます。その際には、よく分からない感じのちょいエロなモーションが入ります。知ってます嬉しいんですね。そうですよね。

ホーム画面はこんな感じ。


真ん中のキャラをタップすると、お話することが出来ます。
美少女を見てハァハァしたいブタ野郎のために用意されたよくある機能ですね。


実はこのゲーム、4月7日にリリースされたばかりのゲームなんです。

なので、始めるなら今!この手のゲームが好きな人には是非オススメしたい。

リリースしたばっかりだけど意味不明な不具合もないし、期待できます。

どうぞ皆さんも、強くて可愛い戦姫たちに「誓い」の言葉を捧げてみては如何でしょうか😀



というわけで、今回はこれでおしまい!

皆さんのゲームライフがよきものでありますように。卑弥呼でした(。ᵕᴗᵕ。)"