おはようございます!
春の訪れが
待ち遠しい🌸
ちぃです🙋‍♀️
    

⚠️今日の投稿は
かなり長文になります⚠️


先日
仕事終わりに
残業終わりの娘を迎えに行く道中🚗💨
そう‥19:30を過ぎた頃でした。
駅の近くの幹線道路です。
信号🚥が青になりましたので
左折をしようと
横断歩道を渡る歩行者を待っていると
少し足元がフラついた感じの
ご高齢の女性が横断歩道を渡る手前で
ピタッと止まりました。
歩行者用信号🚦
青ですがあと少しで点滅が始まるようでしたので
きっと渡りきれないと判断されて
止まったのかな?🙄
と思った瞬間
急にタタっ‼️と走りだして
でも足がもつれて‥
中央分離帯手前で転んでしまわれました😱
顔から転ばれてうずくまって
自力で起き上がることが出来ない様子に
これはヤバいぞっ💦💦
思わず
🚗ハザードにして
後続車に合図して👋
おばあさんの所へ駆けつけました🏃‍♀️
🙋‍♀️『大丈夫ですか‼︎』
👵「ありがとう‥ごめんなさい‥」
🙋‍♀️『起きれますか?』
とりあえず座る格好までは起こせましたが
歩道の方へ立ちあがらせようとしても
ちぃの力では立ちあがらせられませんでした💦

ちぃの後続車の運転手さんや
対向車の先頭の運転手さんが
駆け寄ってきてくださり
『大丈夫ですか?』
『転ぶのが見えたので‼︎』
おばあさんをスッと立ちあがらせてくださり
歩道へ連れて行ってくださりました‼︎

顔から転ばれたので顎からポタポタと
出血🩸してみえて‥

ちぃは震える手で110番👮通報
後続車の運転手さんは119番🚑通報

🙋‍♀️『どこかへお出かけでした?』
『横断歩道は慌てないで大丈夫やでね』
『寒くない?』
👵「ごめんなさい。迷惑かけちゃって‥」
「救急車来るの?」
「名古屋へね、一泊してきたの」
🙋‍♀️『そうなんやね。お家へバスで帰るところだったの?』
不安そうなおばあさんの体を摩りながら
三人で
警察🚓と救急車🚑の到着を待ちました。

10分ほど待っていると
警察👮と救急車🚑がきてくださり
『ご家族が心配して探してみえてて』
との事‥
あぁ‥怪我はされていましたがご無事で
ご家族と連絡がついて本当に良かった‼︎
ホッと安心しました😮‍💨

おばあさんを立ちあがらせてくださり
ちぃと一緒に
警察👮‍♀️と救急車🚑を待っていてくださった
後続車の運転手さん🍀
ちぃ一人では立ちあがらせてあげられなかったですし、目の前で転ばれたのを見た時から
ちぃも手が震えて😵‍💫不安でいっぱいでしたので
ずっと一緒にいてくださって
とっても心強かったです🙏
『ありがとうございますっ‼︎』
お伝えして
娘のお迎えへ🚗💨

帰りの車の中で
娘に話すと
👩『ちぃ、お年寄り助けるの多いよね?
前もおばあさんだったしね。
と言われて
🙋‍♀️『うーん‥助けるっていうかさ‥
これもお互いさまやでね。
他人事やないっていうかさ‥
ちぃだって迷子になったり
動けなくなったりしたらさ‥‥🙄
うん‥
お互いさま😊』

※3年前、この時も夜で20時過ぎていたな🙄
ちぃの自宅前で迷子になっていた
おばあさんを近くの交番まで
一緒に歩いてお送りしたことがありました※

‥‥なんて言ったけれど
SNSや
ニュースでは見聞きした事はあっても
まさか
自分が遭遇するなんて思わないから
かなりテンパってしまいました💦💦
なにより
ご無事なのが一番です🍀
::