沼津でいこう。ameblo版 -27ページ目

沼津でいこう。ameblo版

良いも悪いも沼津を愛せばこそです。

さてさて、雨降りが続くゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

北口の会社はカレンダー通りの微妙なゴールデン具合だし、後半の4連休も、
ほとんどをベットの上で過ごそう(=寝る)と思っている為、ザマー・・・(嘘)

悪態をつきながらも、責任感の強い&サービス精神旺盛な北口のこと。
いつもお越しいただいている皆様に向けて、ゴールデンウィークにおすすめな、
超コ~フンのスポットを紹介したいと思います!!

その大コ~フンのスポットとはコチラです!!

イメージ 1

・・・って、微妙にパースが着いてるから読めないかもしれないですねー(冷汗)
本日ご紹介するのは『沼津市』のお隣り『富士市』にある『富士市立博物館』です!!

イメージ 2

実は、この『富士市立博物館』は『広見公園』の中に存在・・・・てーか、
昨日ご紹介した『文化財』も、この『富士市立博物館』の「屋外展示」って位置づけなのです~。
※それ故、ワザと地図をずらしましたが、見事『ちこりん』さんにご指摘を・・・・(冷汗)

イメージ 3

んで、普段でも北口的には随分と興味津々な施設なのですが、
な・な・な・な・な・な・な・な・なんとっ!!ただいま『富士市立博物館』では、
『チョット変だよ! 富士市の古墳』という、古墳が大好きな北口垂涎の企画展が開催されているのですー。

イメージ 4

期待に胸を高鳴らせ、博物館の入口に向かいますが、
ひさしに掲げられた看板(横断幕?)を見てしまうと元々高い血圧がもっと高くなりそうです(鼻血)

イメージ 5

この『富士市』は日本各地にいくつかある『竹取物語発祥の地』の一つとして名乗っており、
入口前に鎮座増します「顔を入れるヤツ」も『かぐや姫』をモチーフにしています。

イメージ 6

この『富士市博物館』の入館料は100円ポッキリのリーズナブルプライス。
受付で入館料を払いつつ、マナーとして気になる点を伺ってみます。

北「写真を撮影してもよろしいのでしょうか?」
受「貸与されている物もあるので、一つ一つをジックリとの撮影は困るのですが・・・」
北「ふむふむ」
受「”全体の雰囲気を伝える”ってカンジなら撮影いただいて大丈夫ですよー」

ああ、それはヨカッタ~。
そんなワケで、エレベーターで2階に上がり、ドアが開いた瞬間の”全体の雰囲気”はこんなカンジです。

イメージ 7

この『富士市立博物館』は『常設展』として以下が展示されています。

本館第1展示室=「富士山南麓の地に生活してきた人々の歴史や文化」
本館第2展示室=「富士市の地場産業である「紙」についての展示」

歴史民俗資料館=「富士市に生きる人々のくらしを中心に展示」*別棟。
屋外展示(広見公園内)=「市内の歴史的建造物などを移築して展示」*屋外。

イメージ 8

『常設展』だけでもなかなかなボリュームです。
先に見学した『歴史民族資料館』や『屋外展示』と併せ『富士市』の歴史や製紙のあらましが良く理解できます。

んで、いよいよ待望の『チョット変だよ! 富士市の古墳』を見学します!!
『ちょっと変だよ! 富士市の古墳』の”全体の雰囲気”はこんなカンジ。どうでしょう、伝わりますか?!

イメージ 9

無料で配布されているリーフレットを見てみると以下のように書かれています。

「富士市では4世紀末~8世紀の約400年の間(古墳~平安時代)に、
約800基の古墳が造られていたと言われています。
なかでも、6世紀後半~8世紀代にかけては市内の各地域に造られてきたようです。
このような古墳のうち、これまで150基ちかい古墳が発掘調査され、多くの貴重な資料が発見されました。
これらの資料により、古墳時代の富士市周辺における社会の様子が少しずつわかってきました。
さらに、これらの古墳のなかにチョット変な古墳があることもわかってきました。
富士市とその周辺にある古墳は、静岡県内ではあまり見られず、
全国的にも限られた地域でしか発見されていなかったのです。
このように不思議な古墳が、なぜ富士市にあるのか?
いままでに、発見されてきた古墳や遺物から、皆さんも一緒に考えてみましょう。」

北「どれどれ、どのヘンが”チョット変”な古墳なんだろう・・・・おおっ?!おおーっ!!」

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

ここで種明かしをするわけにもいかないので”チョット変”な詳細は、現地でご確認ください~(汗)

     

=富士市立博物館==============================================================================

静岡県富士市伝法66-2    Tel 0545-21-3380/Fax 0545-21-3398
http://museum.city.fuji.shizuoka.jp/cms/index/
http://museum.city.fuji.shizuoka.jp/cms/event/

イメージ 13

=============================================================================================

って『富士市立博物館』の『チョット変だよ! 富士市の古墳』展で古墳に目覚めちゃったアナタ!!

そんなアナタに朗報。昨日敢えて紹介しませんでしたが『広見公園』の『屋外展示』には、
立派な&趣のある(?)二つの古墳が存在し、もちろん無料で見学できちゃうのです。

それでは、北口的にも久々(ほぼ1年半ぶり)の「下見」です!!
※「下見」ではない「本番」は拙ブログの書庫『大阪でいこう。』をご覧ください。<コマーシャル。

■下見⑩ ≪横沢古墳≫

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

■下見⑪ ≪伝法土手内第二十六号墳≫

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

座学(?)と実技(?)で深~く古墳に触れられる『富士市』はかな~り侮れませーん!!(冷汗)

     

=横沢古墳&伝法土手内第二十六号墳============================================================

静岡県富士市伝法字土手内46-1(広見公園内)    Tel0545-35-1599(管理事務所)
http://museum.city.fuji.shizuoka.jp/hp/display/outside.html

大淵横沢の伝法沢西岸に6世紀後半(1400年ほど前)につくられたと考えられる横穴式石室を持つ円墳です。
石室内からは、人骨や馬具、直刀、金銅製の鈴、土器などの副葬品が出土しました。
とくに金銅製の鈴は全国的にも貴重な物で、博物館に展示されています。
広見公園周辺には、6~7世紀に造られた古墳がたくさんあり、その多くは土の中で深い眠りについています。

イメージ 22

=============================================================================================

ちなみに、館内2階に設置されたアンケートに答えると、
お土産に富士市名産の『(漫画がプリントされた)トイレットペーパー』がもらえちゃいます!!

400円で購入した本展示の図録と併せて、北口の生涯の宝物になりそうです。

イメージ 23

尚、この『チョット変だよ! 富士市の古墳』展示は今月の13日(日)までの為、
余裕ぶっこいていないで、主旨通り(?)是非ゴールデンウィーク中に訪れちゃってください!!

てなワケで、富士市の歴史や、周辺の古墳が学べつつ、ついでにお土産まで貰えちゃって、
しかも、見学にちょっとしかお金が掛からない(大人100円・子供50円)、正にお父さんの強い味方かも??

お財布が寂しいお父さんは、是非『富士市立博物館』で、お子さん達と楽しい古墳巡りをご堪能ください~!!

てーかスゲエなー富士市。沼津市もうかうかとしてられないなー(冷汗)



※今回のタイトルにもそれなりに隠喩・・・てーか駄洒落が込められています。推察&推理をお願いします(冷汗)
さてさて、年に一度のゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

北口の会社はカレンダー通りの微妙なゴールデン具合だし、前半の3連休は不調により、
ほとんどをベットの上で過ごした(=寝ていた)為、あんまりゴールデンな実感は湧いていません・・・。

んでも、責任感の強い&サービス精神旺盛な北口のこと。
いつもお越しいただいている皆様に向けて、ゴールデンウィークにおすすめな、
大コ~フンのスポットを紹介したいと思います!!

その大コ~フンのスポットとはコチラです!!

イメージ 1

・・・っても分からないですかねー(冷汗)

本日ご紹介するのは『沼津市』のお隣り『富士市』にある『広見公園』です!!
この『広見公園』は無料にも関わらず、公園に復元された沢山の歴史的建造物を見学できちゃうのです~。

んでは、その歴史的建造物をひとつひとつ見て行きましょう~。

■道しるべ&一字一石経王塔

    イメージ 2   イメージ 3

東海道や根方街道に立てられていた『道しるべ』とともに、小石に経文を書き地中に埋納する
江戸時代の信仰があり、その埋めた石の上に目印として建てた『一字一石経王塔』が並びます。

■樋代官長屋門(富士市指定有形文化財)

イメージ 4

イメージ 5

厚原・植松家の表門で江戸末期のものと伝えられる市内唯一の長屋門。
約800年前にこの地に移った植松家は、樋の管理も行っていたため樋代官とも呼ばれていた。

■原泉舎(富士市指定有形文化財)

イメージ 6

イメージ 7

この土蔵は今泉の妙延寺に建てられ、明治初頭に今泉小学校の前身である原泉舎の仮教場として使われた。
天井には墨絵の龍が描かれ、入口の左右には中国二十四考の物語を題材にした漆喰のこて絵がある。

■東平遺跡高床倉庫

イメージ 8

イメージ 9

奈良~平安時代前期の大集落跡で、駿河国富士郡の役所とかかわりが深かったと考えられている。
この倉庫は発掘調査に基づき復元された、東平遺跡からはこのような建物が90棟以上発見されています。

■東平遺跡竪穴住居

イメージ 10

イメージ 11


復元された竪穴住居は高床倉庫と同じ9世紀前半のもので、火災で焼失した住居からは、
土器、木製の皿、武器等も多く出土している。東平遺跡からはこのような建物が400棟以上発見されています。

■旧松永家住宅(富士市指定有形文化財)

イメージ 12

イメージ 13

平垣の豪農、松永家の150坪にもおよぶ居宅の一部を復元。武家風様式を残す貴重な建物です。
明治時代になると富士駅の製紙会社の誘致、小学校の建設など近代化を進める事業に関わった。

■樋代官植松家住宅(富士市指定有形文化財)

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

江戸時代、厚原で鷹岡伝法用水の管理をしていた植松家の住宅です。
建てられて百数十年経ていると思われるが、当時としてはめずらしい2階建てです。

■旧独楽荘石倉

イメージ 18

大正9年頃、伊藤博邦公爵(伊藤博文の養子)の興津の別荘、独楽荘に建てられました。
その後、水戸島の斉藤寿夫氏の所有するところとなり、伊藤家ゆかりの石倉として長く保存されていた。

■杉浦医院(富士市有形文化財)

イメージ 19

大正8年に建てられました。一見すると洋風の建物だが二階には和室があり、一回は医院として使われた。
昭和63年に閉院されるまで70年にわたり、地域の医療活動を担ってきました。

■眺峰館(富士市指定有形文化財)

イメージ 20

三階建てで正八角形、避雷針つきのトタン屋根。明治25年に料理店の玄関として建てられたもの。
三階から富士山の眺めがとてもよかったために「眺峰館」と呼ばれ、人々に親しまれてきました。

■旧稲垣家住宅(静岡県指定有形文化財)

イメージ 21

イメージ 22

文化元年に建築された、年代が分かるものの中では市内で現存する最も古い民家です。
明治時代中期に養蚕を行うために、兜作りの屋根に改造されたとみられています。
蚕を保温するための囲炉裏等、養蚕農家としての工夫が随所にみられます。

って、以上、解説は、無料パンフレットの紹介文を引用の上北口がアレンジしました~(冷汗)

     

=広見公園====================================================================================

静岡県富士市伝法字土手内46-1    Tel0545-35-1599(管理事務所)
http://fujipark.com/hiromi/post-4.html#more

イメージ 23

=============================================================================================

ちなみに、ちょびっとだけ離れた場所に在る『歴史民族資料館』も公園と同様に無料です~。

イメージ 24

てなワケで、ほとんどが復元とはいえ、どれもこれもが富士市や静岡県が指定した有形文化財。
しかも、見学に一切お金が掛からない(=無料)なんて、正にお父さんの強い味方かも??

お財布が寂しいお父さんは、是非『広見公園』で、お子さん達と楽しい文化財巡りをご堪能ください~!!

てーかスゲエなー富士市。沼津市もうかうかとしてられないなー(冷汗)



※今回のタイトルにもそれなりに隠喩は込められています。推察&推理をお願いします。
イメージ 1

「130R」とか「デグナー」とか「ダンロップコーナー」って言われてピンとくる方も多い事でしょう。
それらは、今年50周年を迎える『鈴鹿サーキット』の名物コーナーです。

その50周年を記念し、素晴らしい商品が発売されました~っ!!

イメージ 2

って「発売されました~っ」とか言っても『ヨーロピアン コクのブラック』はとっくに発売されており、
今回の「素晴らしい商品」ってーのはその『コクのブラック』のネックにぶら下っているオマケです。

袋の中を覗いてみれば、過ぎ去りし日に『鈴鹿サーキット』を疾走した(かもしれない)、
色とりどりの「ホンダF-1」や「箱型」の名車、ミニカーが詰まっているのですー。

イメージ 3

んで、袋を引ん剥いてみるとこんなカンジ。
カルソニックブルーが目に眩しいニッサンの『R32GTR』はかな~り格好よくて、今にも走り出しそうです。

イメージ 4

てーか、このオマケには1個に2枚、緑色した土台みたいなヤツが添付されており、
それをパズルみたいにつなぎ合わせて行くと『鈴鹿サーキット』のコースレイアウトが姿を現します。

イメージ 5

って、もちろん1本130円のオマケなだけに、複雑な『鈴鹿サーキット』のレイアウトの再現はままならず、
『鈴鹿サーキット』とは似ても似つかない『オーバル(楕円)コース』です。

イメージ 6

てか、先に「今にも走りだしそう」な~んて書いちゃいましたが、
実はこのミニカーは『チョロQ』みたいな「プルバックカー」で実際に走りだしちゃうのです!!!

んでは、2006年に『ジェンソン・バトン』の手によって操られた、
・・・・・ワリには妙に車高が高くて違和感のある『ホンダ RA106』を疾走させてみようと思います~。

イメージ 7

北「”カリカリ”と音がするまで車を後ろに引っ張り、ゼンマイを巻いて・・・・っと」

準備完了!!それではスタートです!!

「ビュ~ン!!!!」

イメージ 8

北「・・・・・・・・・・・散らかしちゃったな。さあ、片付けなくちゃ」



ちなみに、このオマケは全8種類。以下のラインナップになっております。

①KPGC10 Skyline GT-R
②R32 GT-R
③NSX
④SC430(≒ソアラ)
⑤RA271
⑥RA300
⑦RA106
⑧RA108

イメージ 9

ジョージアヨーロピアン コクのブラックHP
http://www.georgia.jp/european/campaign/onpack.html


って、後半のしょぼくれた感じはもちろん冗談で、
缶コーヒーのオマケとしては十二分すぎるくらいにスゴイ品質で北口ミシュラン★★★です!!



大好きな『鈴鹿サーキット』に思いを馳せ、ビュンビュンと走らせたいと思います~。
興味を持たれた方は、店頭から消えちゃう前に是非手に入れちゃって下さい!!
イメージ 1

一時停止の標識が出てきた時に、これまでの僕はどうしていたのだっけ。

しっかりと、止まってきたのだろうか?
それとも、決め事を守らずに止まらないできたのだろうか?

恐らく、そのどちらでもあり、
恐らく、そのどちらでもない。

人生という名の弦の、弛緩と緊張は適宜に行われてきたのか?
空気を読む努力、読まない努力をしたとしたら、それはタイミング良く行われたのか?

動きっぱなしだと大事な局面を見失う。

今、ちょっと立ち止まって考えてみるよ。あっているのか、分からないけどな。
イメージ 1

風邪による高熱と腹痛がやや治まった頃、教習は穏やかに進んで行きます。
この頃になるとやや緊張感が無くなってしまう程度に、750CCのゼファーと友達になれていました。

教官が上げる旗の通りに左右に走り抜けたり、カーブに置かれたパイロンを避けたり、
2台が縦に走行し急ブレーキで静動距離を確認する模擬追突等の体験も、先般の「コツ①」で楽々クリアです。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/36141665.html <自分リンク。

風邪のせいで、やや習得のペースが遅れた『波状路』や『急制動』も、
またまた登場の、理論派の『ストーン教官』のおかげで、随分とスムーズになってきました。

こと『急制動』に関しては「そんなんでいいの?」的な裏ワザ(?)も教えてもらい、
急激なスキルの高まりに身も震えんばかりです。<発熱による悪寒のせいかも?

てーか、そうだ、ここで発表しちゃおうか。

これから大型自動二輪を取得したいひと、現在に教習所に通っている人には必見です!!
『北口的、大型二輪免許取得のコツ』のスペシャル編『課題攻略のコツ』を披露しちゃいます~!!

=★★北口的、大型二輪免許取得のコツ その⑧(スペシャル)★★=====================================

『課題』ってーのはハンドル、クラッチ、アクセル、ブレーキ・・・(以下延々)の操作に特化し、
実走行時の危機回避等を意識したような、いわゆる技術習得&効果測定の為のアトラクション。<??

この課題には以下、7つのセクションが存在し、それを一つ一つ、そして継続してクリアしなくてはなりません。
そでは、概要と『(北口的)課題攻略のコツ』を順番にご紹介します~。

【クランク&S字】
 クランク=カクカクと直角に2回折れ曲がったクランク状の道。脱輪せずに通り抜けられればOK。

イメージ 2

 S字=クネクネとカーブを2つ足してS字状になっている道。脱輪せずに通り抜けられればOK。

イメージ 3

★クランク&S字攻略のコツ★
アウトラインアウトのラインを頭で描いて、道幅一杯を利用して走行する。
コーナー進入前から大回りすることで”バイクを倒さずコーナーを正面近くから進入”できます。

走行は「セカンドギア」ホールドで。「ローギア」で入っちゃうとトルクが有り過ぎ調整が難しいです。
半クラと後ろブレーキを使ってスピードが出過ぎないように注意してください。



【一本橋】
 =幅30cmX長さ15mの一本橋を脱輪せずに10秒以上で走行する。(普通二輪は7秒以上)
  ※写メには黄色い保安部品(?)が写っていますが、もちろん使用時には外されています。

イメージ 4

★一本橋攻略のコツ★
平均台に乗ったらすぐに、(エンストに注意しつつ)後ろブレーキでできる限り減速する。
できるだけ遠くを見つめて、ハンドルを”馬鹿みたいに小刻みに揺する”と安定する。

実際の効用はもちろん、運転姿勢も見られる為『ニーグリップ』はしっかりと。



【スラローム】
 =並べられたパイロンの間を左右交互に進入し縫うように7秒以下で走行する。(普通二輪は8秒以下)

イメージ 5

★スラローム攻略のコツ★
”入口はゆっくり”と進入し、後は無理せず普通の速度でパイロンを避けながら走行する。
最終のパイロンから計測ラインまでの直線でアクセルを開けスピードを出す。
”最後の直線でキッチリとスピードを出す”事で1秒短縮でき、十分に規定時間内で走行できます。

上記『一本橋』以上に『ニーグリップ』をしっかりとしバイクと一体化してください。
イメージで言うと『一本橋』の倍くらい締め付けるカンジ。つま先をバイクに当てる内股&オカマちゃん加減です。



【坂道発進】
 =坂道中腹で止まり始動する。エンストしたり後ろに下がったりしてはいけません。

イメージ 6

★坂道発進攻略のコツ★
坂道途中に静止したら、タコメーターを見つめつつ、2500~3000回転までアクセルを開けます。
仮に「バオ~~!!」とエンジンががなったとしても「音が煩いから」で減点されたりはしません。

大型二輪はトルクが有るため、そのヘンまで回転を上げるとすぐにバイクは進みだしそうになります。
エンストしないように注意しながら徐々にクラッチを開け、早めにアクセルを増しながら登っちゃいます。



【波状路】
 =地面に置かれた梯子みたいな物の上を、立ち姿勢で5秒以上掛けて走行する。(普通車はやらない)

イメージ 7

★波状路攻略のコツ★
イメージで言うと右手と左手で互い違いにグーパー、グーパーするカンジ。
アクセルを開けた時はクラッチを繋げるのでエンストに注意。

(当たり前ですが)クラッチを切ればエンストはしないのですが、スピードは落ち止まりそうになります。
スピードが落ちすぎちゃうと次のコブを超えられないため、時間は無理に意識しないで進んだ方が良いかも。



【急制動】
 =40km/h以上のスピードから急ブレーキを掛け乾燥時11m以内、湿潤時14m以内で停止する。

イメージ 8

イメージ 9

★急制動攻略のコツ★
「40km/hまでを早めに到達」はこの課題攻略のセオリーなのですが、
ロー、セカンド、サードまでを滑らかなシフトチェンジを意識しては”いけません”。

アクセルを開け気味に50km/h手前くらいまでをセカンドで引っ張り、その後、サードにギアチェンジ。
その後ゆっくりとスピードは落ちてくるのでブレーキロックに注意して普通に止まってください。

セカンドギアでスピードをキッチリ出していれば、サードにギアチェンジした後にアクセルを抜いていても、
徐々にスピードは落ちつつ40km/hを下回らないので、課題の通過には問題ありません。



てなワケで、以前の予告通り「超貴重な」写メを使いまわししつつお伝え致しましたが、
恐らく北口は、この回が書きたくってこの『ユーキャン』を記事にしたのかもしれません。

てか、かなり独自な考え方かもしれず「本当?」って自分でもちょっと不安な点もありますが、
特に最後の『急制動』は「劇的に簡単になった」裏ワザ(?)なので是非お伝えしたかったのです。

=============================================================================================

さてさて、教官の皆さん(特にストーンさん)の教えもあり、
随分と慣れた北口は、終盤の数時間は「ただ走っているだけ」な状態になってきます。

ヤンゲスト&カッコイイ『フォレスト教官』からも「今日は何も見られずすみません~」と、
良い意味で放置プレイされちゃうくらいに「ただ走っているだけ」なカンジ。

そして、ここまで来ると、そして教習簿の空欄を見れば嫌でも意識してしまいます。

北「卒業検定、いつ受けようかなぁ」

年末も差し掛かり、できればみきわめから日数を空けずに受験したいため、
師走の忙しい中とはいえ、年内での「みきわめ&卒業検定合格」を意識しスケジュール調整しはじめます。

イメージ 10

ところが、またまた思わぬ伏兵が現れます。
順調と思われた北口の『ユーキャン(大型自動二輪教習)』に大きな影が落ち始めます・・・。

果たして『北口的、大型二輪免許取得のコツ』は、一体どこまで通用するのか?!
次回は今まで以上に、笑いあり、涙あり、その名も「ユーキャン。」・・・もういいっちゅーの。

てなワケで、次回につづきます~。

フンガッツフッフン

PS.本記事は懐古的かつ日記的かつ備忘記的な記事であり、先日既に大型二輪免許を取得しております。
   是非、いつもの『沼津でいこう。』と同様に、娯楽作品と捉えて閲覧いただければ幸いです~(汗)
昨日、4月21日土曜日の夕方、北口は『根方街道』を西に向かって走っていました。
それと言うのも、以前よりずっと興味のあった『光厳寺』の『鳥谷 火祭り』を観覧(?)する為です。

イメージ 1

本当は17:00からの水行も見たかったのですが、
諸事情あって18:00からの『柴燈護摩・火渡り』のみ観覧させていただく事に。

さてさて、久しぶりに思い出の『光厳寺』に訪れました。
「思い出の」と言いつつも、残念ながらこの『沼津でいこう。』では未だ紹介していません。

実は、北口が中学校2年生の時、幼馴染の利香ちゃんと初めてキスをした思い出の場所なのです(大嘘)

イメージ 2

実際のところ、この『光厳寺』さんは、ずっと『そうだ、沼津、行こう。』の第二幕として紹介したかったのですが、
初めて訪れた頃の写真はとても季節感に溢れ、また、丁寧に対応くださった先代ご住職への切もあり、
段々と感じ始めていた体調不良(副鼻腔炎)等を言い訳に、ずっと記事にできずにいたのです・・・。

参道には誰もいませんでしたが、塀の向こうからは賑やかな声が聴こえ、山門には受付が出ています。

イメージ 3

境内に入ると、沢山の人で溢れています。
また、その行事の性質上、地元の消防団の皆さんが水を撒いたりの準備を進めていました。

イメージ 4

イメージ 5

境内の真ん中には沢山の樹がこんもりと(以下「こんもり」)積んでありますが、
「これを燃やすの・・・??」といやがおうにも北口の期待感は高まります。

イメージ 6

本堂にはお坊さん達(と、婦人会の方々?)が並び、お経を唱えはじめます。

イメージ 7

「そろそろかな?」と、特等席に陣取り『柴燈護摩・火渡り』の開始を待ちます。

イメージ 8

すると、本堂の方から「フォロロロ~ッ」「フォロロロ~ッ」とほら貝の音が鳴り出します。
観客を掻き分けるように、天狗の格好をしたお坊さん達が、段々と外から内に近付いてきます。

イメージ 9

ほら貝の音を聴き「黒木香さんはお元気だろうか?(R18)」とくだらない事を呟いていると、
お坊さん達は北口のすぐ傍を通り、境内の中央に向かって行きます。

イメージ 10

イメージ 11

色々な方角に念仏を唱えたりしつつ、儀式は進んで行きます。
決まった儀式を進めつつ、ご住職をはじめ、各々が定位置に着く様子。

イメージ 12

イメージ 13

そして、弓と刀を使った念仏です。
弓は、破魔矢っぽいのを実際に飛ばす為、子供達はその弓を取る為にキャッキャと走り回ります。
刀は、刀と鞘を左右の手に持ち・・・・嗚呼!イヤ~な事を思い出しちゃいました~(汗)
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/11583336.html <自分リンク。

    イメージ 14   イメージ 15

そうこうしているうちに、いよいよたいまつに火が灯ります!!
・・・が、ここでもまるで北口達を焦らすように念仏を唱え、ボルテージは最高潮に。

そして、いよいよ「こんもり」に火が入りました!!

イメージ 16

イメージ 17


イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

「こんもり」が生木だからか、点火剤のせいか、予想以上に白い煙がモクンモクンと立っています(焦)

んで、風下に居る人たちは煙や火の粉から逃げ惑っていましたが、
風上に居た北口は全く問題なし。文字通り左うちわで悠々自適状態で、煙が火に変わる刹那も見届けます。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

その火力はとても凄まじく、近くに立っている銀杏の樹木にも火が移ってしまっています(冷汗)
いや~、火って怖いですね。管理された火でもこんな勢いなら・・・・皆さん、寝タバコはやめましょうね。<??

「こんもり」の生木が燃え尽き、木の枠組みが透け始める頃、お坊さんが観客に向かってお払いを始めます。
北口は一番最初に肩を叩いてもらいました。きっと今年こそ、例のお願いが叶う事でしょう・・・(涙)

    イメージ 26   イメージ 27

暫くすると、徐々に、徐々に、木枠が崩れ始め、崩れるその度に沢山の火の粉が飛び散ります(汗)

イメージ 28

そして、既に崩れかけた木枠を、お坊さん達の手により、更に崩し、平らに均して行きます。

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

そして、平らに均しつつ、その燃え炭の真ん中に、道のような空間を作りはじめます。

イメージ 32

すなわち、今からがメインイベント(?)の『火渡り』の始まりです。

=光厳寺 鳥谷 火渡り===========================================================================
毎年4月20日近くの土曜日に柴燈護摩供養に合わせ、
無病息災を祈念して火渡りの儀式が催され、辺りに荘厳な雰囲気を醸し出しています。
※沼津市HP「ぬまづの宝」より。
=============================================================================================

地元の方々はこれを毎年楽しみにしているようで、ご住職が口火を切られた後には、
「我先に!」と裸足になった人たちが火渡しの列を作り出します。

イメージ 33

イメージ 34

てーか、さっきまであんなに燃えてたトコロを裸足で渡るなんて、縁起物とはいえ、怖いものは怖いです・・・。

んで、当初は「せっかくのなので・・・・・・やりませんでした~(冷汗)」と誤魔化そうとしましたが、
現地ではそこに居る全ての人が渡る気満々・・・・てーか、渡らない人はおかしい的な雰囲気です(焦)

いよいよ観念し裸足になりつつ、それでもモジモジと列に並べなかった北口でしたが、
傍に並んで居たおば様が北口に声を掛けてくれました。

お「ねぇねぇ」
北「は、はい?」
お「お先にどうぞ」
北「は、はい・・・(優しさありがとうございますー:涙)」

どうみても親切に言っていただいている為、もはや断りの言葉は出せません。

北「あ、熱くないですか?」
お「大丈夫よー(ニコッ)」

そんなワケで、いよいよ北口の番が近づいて来ました。
見ると、通り道にも沢山の火の粉が舞い、テラテラと火の光を放っています・・・。

イメージ 35

んで、実際に渡ってみると。

北「アチチチチチチチチチチチチチ~~~!!!!!!」

な~んて事はなく、足を着ける時間が短時間のせいか、使い捨てカイロくらいな温かみでした~(ホッ)

そして、全員が渡り終える頃、燃え炭はまとめられ、火渡り行事の終わりが近付いて行きました。

イメージ 36



てーか、これまでの北口経験上、こういった地域密着の行事は余所者が入ると嫌がられるものですが、
列を譲ってくれたおば様をはじめ、係員の皆さんも親切で、全く疎外感を感じることがありませんでした。

そして、そのおかげで、先代住職に丁寧に対応いただいた事も、より一層良い思い出に感じる事ができました。

イメージ 37

『光厳寺』さん好きだなぁ。

来年もここに・・・・いやいや、その前にしっかりと、そして早めに記事にしなくちゃ。
たとえ写メが季節外れであったとしてもね。
イメージ 1

昨年5月17日に『副鼻腔炎』絡みの手術をして以降、
毎週、隔週、そして毎月と、徐々に間隔を広げつつ、定期的に通院を続けていた。

そして本日4月21日も予約時間通りに病院に出向き、診察室の椅子に座る。

医「どうですか?」
北「・・・・概ね良いです」

「概ね」と言うのも、術後しばらくに有った”な行”を発したときに音が響いたり、
鼻の奥が腫れぼったいような違和感は随分と低減しつつも、
声が枯れやすかったり等の症状は感じていたからだ。

医師はピンセットみたいな物で北口の鼻を広げ、副鼻腔を覗く。

医「どれどれ・・・・んー」

多くを語らず、次はファイバースコープを取り出し、更に覗き込みつつこう言った。

医「ああ、いいですね。北口さんキレイですよ~」

これまでと同様、医師は定型句のようにそう言った。
されど今回、医師はいつもと違う言葉を続けた。

医「暫くこのまま様子を見ましょうか。点鼻薬も止めて大丈夫でしょう」

いつもなら「次にいつ来れますか?」と聞かれ、このまま次回の予約を取るのだが・・・。

北「・・・・もしや、もう通院しなくて良いということですか?」
医「鼻炎の症状が出たりすれば別ですが・・・・定期的な通院はしなくていいですよー」

つまりは、あれか。
簡単に言うと「(一応)治った」ってーヤツか。

症状が出始めてから随分、手術からも一年近く。
長かったとか思いつつ、手術を必要とした病気としては短かったのかも??

ともあれ、個人的に感じてるのは「元には戻らない」って事です。

今となってはどこが基点かも良く分からないし、医学的には今が一番調子が良いのかもしれないけれど、
それでも、自覚できる「調子が良い状態」には戻っていないし、恐らくもう戻らないのでしょう。

イメージ 2

ともあれ、以前と違って喫煙をしていない為、落ち着いて更に調子が良くなったり、
再発の時期が随分と遅くなったりするのではないかと期待したりもしています。

できれば、あの痛い手術は、もう経験したくないなぁ。

ORANGE RANGE - 花


※掲載している画像はイメージで、本文とは一切関係ありません。

なのです~。

※ロケ地:伊豆箱根鉄道『三島広小路駅』付近。
イメージ 1

例えば疲労困憊な時。

実際、現在の北口も、眼球がギュ~ッと押し込まれるような感覚があり、
「何も見たくない」とか「ずっと眼を瞑っていたい」と強く思っています。

そして、そんな時に活躍するのは「タッチタイプ」です。
古くは「ブラインドタッチ」と言われた技術ですが、
文字を入力しては「J」と「F」の『ホームポジション』に人差し指を戻すことで、
キーボードを見なくてもパソコンの文字が入力できちゃう技術です。

北口はその昔、ワープロ3級(古っ!)の資格を取得する際に無理やりと身に着けた技術ですが、
これにより、この『沼津でいこう。』がそれなりにスムーズに運営できているのです。<できていない?

さてさて、前置きが長くなりました。

それでは以下は眼を瞑って入力してみます。



lfsjd;l;アjfk;ぁjg;絵w・亜ジョイgd;ぁksdじゃl;、
亜k;亜ljskd;亜dj;あlkgじゃ;hfんぢあひおhkjdふぃあおhdふぃおあへあおい、
カj化j;l時rjとヘア尾家dkんh;いあhぢ;亜ひだ;hsd亜jf:あjljmfdljだl。


ただjkdj;亜ld歳いい尾じゃ;sj;度合いjsど;あj;sだいj;いあの、
カksjd;泡;おいわいぽp@オp::ジョイ字うぁ;ウィは追いhウィ絵オ;亜火が;hdsg;。

あをbv;c;いえうぃはkjウィ絵じlklkj;lkl::::」、
祝い家おわh;以後hw;エアkshkxzkd化sdj回フェアjkだl;kdっじゃdがしh;が。



何って打たれているか分かりますか?

もちろん、打った北口も分かりません。だって適当ですから(汗)

※実際に見ないで打ってみたりしましたが、変換ミスは(見ていないので)当たり前にあるとして、
 意外とキレイに打ててしまっていたため、面白くも痒くも無いため掲載はしませんでしたー(冷汗)
イメージ 1

ご‐かん【五感】
視・聴・嗅(きゅう)・味・触の五つの感覚。これらの感覚によって外界の状態を認識する。「―を研ぎすませる」



実はこの北口、ずいぶんと前から『五感』ってーのには自信が無かったんですよねー。

・視覚 = 近眼etc.でかな~りウィークポイントかも。
・聴覚 = 現状まあ問題なし。
・嗅覚 = 副鼻腔炎の予後も(一応)良い様子。たぶんね。
・触覚 = 大分衰えているかなぁ・・・。

んで、本日のテーマは残すひとつの「味覚」です。

某日、某ララさんで『ピリ辛たらこパスタ』ってーのを注文した際のマスターとの会話。

マ「辛いのって大丈夫ですか?」
北「辛いの大好きです」
マ「ああ、だから『たらこパスタ』もピリ辛の方を注文してもらったんですねー」
北「はい!明太子とか、大好きなんですよー」

すると、マスターは珍妙な事をおっしゃった。

マ「ウチは明太子使ってないんですよねー」

むむむっ??明太子を使っていないとしたら・・・・・一体、この辛味は何なの????
そしてマスターは『カエンぺッパー』ってーのを教えてくれました。

=カエンペッパー===============================================================================

カイエンペッパーまたはカイエンヌペッパー(Cayenne pepper)は、
赤く熟したトウガラシの実を乾燥させた香辛料。

暗赤色から鮮紅色をしており、強い辛味がある。カイエン種(カイエンペッパー)と呼ばれるトウガラシは、
特定の栽培品種や学名上の種の分類を指す名称ではなく、
赤く長細く粉末状のスパイスに適した辛味と風味を持つ品種全てを総称してそのように呼んでいる。
しばしば、粉末化されたもののみをカイエンペッパーと呼ぶものと勘違いされることがあるが、
実際は粉末化されているか否かに関わらずカイエンペッパーと呼ばれる。

名前の由来はフランス領ギアナの首都カイエンヌから来ている。

料理に辛味を足すのに用いられ、味を濃くせずに辛みだけを足す場合に利用する。
また獣肉の臭みを消すためにも用いられることがある。

※ウィキペディアより引用。

=============================================================================================

「カイエン」とか「カイエンヌ」とか色々な読み方があるようですが、北口が購入した『ギャバン』の製品は、
「口から火が出る辛さ(火炎)」と掛けているのか「カエン」って、ちょっとコジャレたネーミングです。

んで、早速「マイ『カエンペッパー』」を入手しようと色々なお店を・・・・あっ、あった!!
当初、入手が難しいと言われていましたが、近所の『業務スーパー』ですんなりと購入できました。

そして、入手してからと言う物、ありとあらゆる食べ物にぶっかけていますが、北口の感想は以下なカンジ。



・普通の物はそれなりに。
・元々辛い物はもっと旨く!!



つまりは『白米』や『野菜サラダ』に掛けてもそれなりに美味しいのですが、
『麻婆豆腐』とか『カレー』とかにぶっかけると、とてつもなく旨くなっちゃうのです~。<北口調べ。

とか言いつつ、これはもはや『味覚障害』の入口・・・をちょっと進んじゃっている??
普通の人だと「辛すぎて食べられない~」とか「”*”が焼ける~」となりそうなくらいに辛いです。

まあ、馬鹿だった北口の舌(味覚)がより一層に馬鹿になっていくキッカケなのかも??

どんどんと馬鹿になる。

今更いいのよ。どうせ戻れない道を歩いているんだからさ。
てなワケで最近のオススメです!!チャレンジャーを自覚する皆さんは、是非お試しください~。<安いし。