フーガくん8歳のお誕生日会 | ホントはクマシーが好き。

ホントはクマシーが好き。

2男児のワーママです。
育児、おうちごはん、テーブルスタイリング、DIY、などなど日々の出来事をゆるく更新しております。

テーブルウェアスタイリスト®️
テーブルレシピ テーブルコディネート コンテスト2019入選

今日でフーガくん、8歳になりました。

 

 

 

寝癖、笑。

毎日誰かに「大きくなったねー!」と言われまくっております。

一緒にいるからわからないけど、洗濯物を畳んでいるとね「あれ?これ私の?フーガの??」なシーンが増えてきました。

 

でも中身はまだ可愛くて。

「8歳おめでとう!」と言ったら「さみしいなぁ。」って。

「もう甘えちゃいけないでしょ?」って!

「ぜひ20歳ぐらいまで遠慮なく甘えてください。」と言ったら「やったー!」とお膝の上に乗ってきました。

大型犬の子犬にジャレられているような気分になる。

 

 

 

プレゼント

お誕生日会は土曜日がいい?日曜日がいい?と聞いたら、土曜日がいい!と。

プレゼントが早くもらえるからって。

なんかポケモンのゲームソフトをリクエストしていたみたいです。

お友達がやっているからいっしょに遊びたいんだってー。

 

 


 

サッカー行って、空手行って、夜になり。


 

 

 

ピザはフーガのリクエスト。

お持ち帰り半額のやつ。

もりもり食べる8歳とは言え、4人でLサイズは大き過ぎでした。

あと、胸がいっぱいでごはん食べられないという感じだった、かわいい。

 

 

 

あとはスペアリブのグリルと、

 

 

 

ポケモンパレットケーキ

生クリームが苦手だから、今年はフーガと相談してサーティーワンのケーキアイスにしてみました。

 

 

 

嬉しそうな兄の隣でチョコプレートを狙う弟。

フーガはいつものように譲ってしまいそうだったから「今日はフーガの誕生日だから、フーガが食べていいのよ。」と言ってあげました。

「じゃぁ、ロウソクはボクがフーする!」と言い出す弟フーマっち。

「ロウソクは何回もできるから、にぃにぃのあと、フーマ消そうね!」と言ったら納得してくれた。

 

 

 









フーマっちもプレゼント欲しい!と言いだしたり、嫉妬することもなくニコニコしてくれていたのでホッとしました。

 

 

 

さて、

私もママになって8歳でーす。

 

 

 

思い出すのも辛い、夫はコロナが流行るまでほぼ毎日終電帰宅だったから、平日はフーガと二人きりのワンオペ育児。

当時はもう無我夢中で必死だったけど。

 

孤独で、1日が長く感じて、辛くて。


日々成長するから昨日通用したことは今日通用するとは限らず、毎日初めてのことが発生して、それを全部自分で判断して実行する、しかもそれは命に関わるミッションという責任の重たさね。


お昼寝しない子で。

いまお昼寝しないと夕方に寝ちゃって、そうすると夜中とか変な時間に起きて、生活リズム崩しちゃう?


お散歩連れて行って運動させなきゃ。

離乳食作らなきゃ。

お風呂入れなきゃ。

寝かしつけがいちばん大変なんだよなぁ。


いつも何かに追われているような恐怖、ぐっすり眠れない夜はあとどれくらいつづくのでしょう?ってね。

 

とにかく小さなフーガと二人きりが辛かった。

もちろん嬉しい瞬間もたくさんあるのだけど、日々の辛さあっての、で。

 

でも夫に言うと「みんなやってることでしょ。」と返されそうで。。


変なとこ頑張ってしまうからね、いま思うと軽くノイローゼだったと思う。

 

だからフーマっちが生まれて、3人のチームになれて、ものすごく気持ちが楽になってね。

フーマっちが泣いたら体を張って笑かせてくれるフーガに助けられた、ものすごくね。

フーガがフーマっちと一緒の空間にいてくれるだけで、心強くて。

孤独じゃなくなって、心に余裕ができた。

いまでも私はフーガと一緒にフーマっちを育てている感覚。

心から育児を楽しめている。

楽しさしかない。

ありがとう。

 

基本的には社交的。

でも気が弱いから保育園では辛い思いをしていたフーガも、

空手やサッカーで自信がついて、小学校のお友達にも恵まれて、いまは毎日イキイキキラキラしていて。

同じようにフーマっちが保育園でこんなことがあったーと言うと「大丈夫、にぃにぃもそうだったけど、ご飯いっぱい食べて運動したら強くなれるよ!」と励ます立場になってね。

 

自分より小さい子のお世話も好きみたい。

2年生になると1年生とペアを組む(「さくらんぼペア」と言うらしい)活動が、コロナでなくなったときしょんぼりしていて、先日やっと「さくらんぼペア」が始まってものすごく喜んで「楽しみだなーっ。」とワクワクしていて可愛かったし、誇らしかった。

 

フーガが優しいお兄ちゃんだから、兄弟喧嘩がなくて、家の中はものすごく暖かくて平和で明るくて、毎日のように「ママ大好きだよ。」「フーマっち可愛い♡」って言ってくれて、皆に毎日幸せをくれるフーガくん。

 

生まれて来てくれてほんとうにありがとねー。

8歳も楽しいことがたくさんありますように。

 

 

 

 

 

こちらも。

インスタグラム