とにかく勉強しない息子!夏休みに続き、春休みの宿題も逃げようとしたのか?
しかーし!とっても素敵な学校は見逃しません。

昨日、学校に呼び出され、学校で宿題をやらされました。
でも、まだ、終わっていないようです。

勉強をしない息子にとってなんて素敵な学校でしょう。
私はとっても感動しています。

ここまでしてくれる学校はあるのでしょうか?
それとも先生が良いのかな?

とにかく勉強が大っ嫌いな息子。
自宅で勉強するのは不可能と判断しました。

監視のついた塾に入れる!

でも、そんな塾あるのかなあ。
まだ高校1年生だからか、全くない!

遊びたくてしょうがない状態。

仕方なく、私が大学とは何なのか、何を勉強すればよいのかという表を作っている。
作っていて思ったのだが、随分と大学、学部によって受験科目に違いがあるものだなあと思った。高校二年生からぼちぼちやり始めれば結構いけそうな大学がちらほらある。

あとは息子と相談しよう。
国立文系という選択肢について述べておきたい。
国立受験は、かなり厳しい受験となる。

例えば、英語、地理、現代文、古文 という私立受験者がいたとしよう。

国立受験をする場合、
漢文、数学Ⅰ、数学Ⅱ、理科、日本史、英語リスニング

が増える。

どこかのサイトに書いてあったが、1教科勉強が増えると、偏差値3~5下がるということだから、河合塾偏差値55の国立大学は早慶中位~下位、MARCH上位と並び難関であると言えるのか?

ここで幾つかの仮説が成り立つ。

「国立って偏差値の割に難しい。」

私の実感としては難しいと思う。娘の同級生が夏休み明けから英語の実力を上げてきている中、国立クラスは思うように上がらなかったと先生が言っていたそうだ。国立受験組は学校の中では優秀な生徒ばかりなのにである。
結局、私立組は早慶に多くの合格者を出したが、国立組は振るわなかった。

国立には数学が受験科目にある。これは数学が苦手な文系生徒には歯が立たないはず。さらに数学は英語と同じように受験科目として重量級である。よって難しいということになる。


「国立は大したことない」

一方、文系国立の志願倍率は下落の一途を辿っている。いままで到底合格しなかった学生が合格していることは間違いない。これは私立にも言えることだと思うが、国立文系はもともと志願倍率自身が私大に比べ低いため、
これらの下げはきついと思う。

このため、国立私立の共通科目、英語、国語を私大生、国立生で比較すると私大生のほうが上に見られることがあるし、ましてや低倍率化が顕著ないま、国立にギリギリ合格した人を見ると冴えない国立生が映ってしまうのだろうか。

娘が入学してみて、友人が各都道府県の優秀な高校を卒業していれば、やはり国立は難しいんだなあということになるだろう。

息子の学校は厳しいと評判の高校だからか
ふつーに留年があるらしい。
最近初めて知った。

息子は高校からこの高校に入ったが、高入生は36人だった。
1学期後に1人脱落して35人になった。

そして、2年生になれない生徒が2人。

33人になってしまった。

来年は留年あるのだろうか?


ちなみに息子はセーフだった。

どこほっつきあるいているんだか・・・遊んでばかり
息子は文系が良いと言っている。
であれば 娘と同じ大学にしようと思う。
息子はアタマの回転がはやいので
計算が多い科目が有利だ。

そうなるとセンターで
英語 
現代文 古文 漢文
数学1 数学2
物理基礎 化学基礎
地理 倫社政経
となるだろう。

センター試験は得点率78%必達

2次試験は
英語 数学 現代文古文漢文

英語が苦手なので、2次試験は3教科にして薄める。

娘と違って肝が座っているので、
結構いい感じ

娘に「どう❓」と聞くといつも
「いい感じ~」と返事があるけど
いつも良くない娘




もーいい加減にしてくれと思うくらい
携帯いじっています。
そのうち飽きるかな❓

息子は春休みなのか?と思うくらい
登校日が毎週あって
それが宿題提出日というがっこうから
「勉強せよ」
命令が出ています。
改めて、息子の学校進学実績を見ると
凄いのに
息子は
何処行くんだろー
って感じ

早く決めなきゃ
娘の併願校作戦は無謀だった。

やはり、上位私大は得意科目3教科で受験するべきだ。

調子が良くても落ちてしまう。

息子の時は併願校をよく吟味して選ぶことにする。

特に、過去問との相性をよく見ることだと感じているので、
息子の得意技を早く発見したい。

あと、浪人は避けるべきだと思った。
現役でも浪人でも試験日はトップスピードだから
浪人のアドバンテージはセンター以外感じられなかった。
むしろ、2次では学校で鍛錬されている分、現役生が良い。

私立高校ならという前提だけど
合格して早速、友達からバイトのお誘いがありました。
でも、行かないんだって。

塾の先生が多いようです。国立受かったからかなあ。

合格発表の帰りに家庭教師の○ライが募集していたなあ。

ベ●ッセが合格体験のインタビューしていたなあ。

結構、人気があるんだなあ、この大学。

ま、暇なんだから何かすれば~
ほっとしてしまった私。
夕方に帰ってきて、朝まで寝てしまいました。
学○院に入学金を払わずに勝負に出たのが原因かもしれません。

大学まで合格発表を見に行きました。
学部別に発表になっていて、発表時間に間に合わず。
あと、アメフトの選手がたくさんいて、胴上げしていて、娘は
「あれはいやだ」と一言。
合格発表をさーっとみて、「合格」を確認し、急いでその場を去るという
なんとも寂しい合格発表

受かってみて、国立の特徴が良く分かりました。国立と私立を比べることはできませんね。

1. 国立を受けるとセンター直前まで理社対策があるため、後半に主要科目の実力が伸びてこない。
このため、下位私大に受かるが、上位私大(あえて書く)は難しい。
上位私大が良ければ、私大一本のほうが良い。両方受かる人もいるが稀。

2. さらに、2次試験が記述なので、記述対策を私大と平行してやらなくてはいけないため、勉強量が大変。

3. 問題の難易度がそこそこ高い。上位私大と同じ位。記述の分、時間大多め。

4. 数学必須がほとんど。数学が苦手な人は上位私大がお勧め。

5. 上位大学との学力の差があるため合格者偏差値の幅が大きい。下位は下位私大も落ちているほど。

6. 合格の秘訣はセンター高得点でセンター利用で滑り止めを確保すること。(受験生が満足するかどうかわからないけど)そして、国立対策で1月2月を使うこと。

娘は現役生だったからかもしれないけど、実力がついてきたのは、
2月の中旬以降で私大受験時はあまり実力を発揮できなかった。
しかし、娘のトップスピードを2月25日に持ってきた。
会社の同僚から
受験は長いからだれるし、疲れるから実力が出るトップスピードの時を
どこに持っていくかが大事だよ。と言われ
私大を前半に集中させ、国立と完全に離した。センター利用の合格も
見越していたので、私大受験校は絞ることが出来た。
同僚に感謝。

逆に、国立対策の時間を取ったことで、かなり上位の成績で合格できたと思う。

受験に必要なのはトップスピードをどこに持っていくか。だと思う。
娘は結局早○慶に受からなかった。
しかし、私文(一応下位)のクラスには何人も出ている。

いろいろ書いては消してみたが、結局、ある程度のクラスの大学を出た
大学入試を頑張った人が良い就職先を得ることが出来る可能性が高い。ようだ。

あとは、
会社を見る目が無いと不味い。ということ。
「君がうちの会社に必要な人材なんだ」なんて言われていい気になって入ってしまう・・・こういうのを私が大学生の時にもよく見た光景。

就職先に偏差値はもうない。良い大学に入っても良くない就職先に入ること
はよくあること。
公務員と民間企業はどっちが上?
この年になると、有名企業の倒産を目の当たりにしたり、
有名企業に就職しても厳しい環境なので多くの人材が退職していく姿を見る。
ギリシャのように国力が失われてしまって、生き残っているのは公務員。
国民の半数というから凄い。

公務員試験はセンター試験みたいに試験科目が多いから国立生が有利になる。ということ。私立大学でもダブルスクールで突破することは可能。
・・・学費負担大きいけど
中学、高校で有名付属大学に入り、勉強をしてこなかったら、良い就職先は
得られにくい。

国立生は行政に携わる仕事に就く
私大生は民間企業に就く

傾向が強い。

私なら公務員がよかったなあと今思う。