娘にとって中学入試の入り口、合不合判定テスト。

全4回のテスト結果の平均偏差値で志望校を決めよとあるが、どうなることか。

前回と同じ偏差値であればとりあえず良しとしたいところ。

最近、算数が下降気味であったが、娘は今日、

「しっかり書くようにしたら計算ミスがなくなった。」

と言う。明日のテストで成果を見せてもらうことになる。


先週、娘に「勉強をやめて今日は温泉に行こう」と何度も誘ったら

泣いて、「勉強したい」といった頑張り屋さん。思い返せば、何時から、勉強の虫になったのだろう。今年、2月は机に向かうのも嫌がった娘。

学校説明会に行くと、午後ぐったりして塾に行けなくなっちゃう体の弱い娘。

中学入ったら運動して元気になれば良いことだけれど、2月の体調管理が大変。


模擬テスト結果を見直すと爆発力を秘めている。

エンジンの排気量が大きくなりすぎて、車体がついて来れなくなっている状態かな。

答案を頭で書いて紙に書けてない状態。


理社はほとんど勉強していないけど、これから追い込むよ。

理科は少しやったから前回より良いかな。


今回が初めての人は大変かもしれないけど、他流試合をした経験から思うことは「流れが作れない」。いつもより量が多かったり、全く見たことが無い問題に当たったり。当然、偏差値は低く出る(うちは4は低く出る。)。でも3回目には少し乗れた。4回目はきっともっと乗れるはず。こうして偏差値も徐々に上がってきた。


合格した訳ではないけれど、本当にこうして娘と勉強したことは良かった。一生の思い出になるだろう。

「ありがとう」 

いつか娘に言うのだろう。