先週、Aクラス最後のYTテストを受けて算数100点を取る。娘にとって算数は「得意科目」。しかし、前回の日能研のセンター試験では算数が出だしでつまづき、国語の方が偏差値が3も上がってしまった。娘の完成度としてはまだまだといったところか。

YTの組み分けテストはB-8となった。ライバルちゃんはB-2でどうやら、31点の差があるようだ。しかし、この差は社会。そう、娘の社会は平均点の30点以上、下の成績。

娘の話だと、ライバルちゃんも娘にライバル意識があるらしい。

 確かに成績は社会を除いて同じ感じを受けるが、如何せん志望校が違う。ライバルちゃんは偏差値60以上の学校。うちは55以下の学校。ライバルちゃんは今、焦っているのではないだろうか?。

 席も隣同士らしく、本当に刺激を受けあって、良い緊張感があるようだ。今年4月の娘の姿には今の娘の姿は想像できない。よくここまで伸びたものだ。


娘よ。「ライバルちゃんと張り合うには相当な覚悟がいるぞ。」

娘。「うん。わかったー」


拍子抜けでした。