未曾有の大災害となった東日本大震災から一年になりました。

ようやく一年。
まだまだ一年。
すでに一年。

この一年の捕え方は人それぞれですが、大震災はまだ終わってません。
津波被災地域には全く手付かずの場所が多数あります。
福島第一原発事故は一向に終わりがみえません。いまでも爆発した原子炉棟から身体に害を及ぼす放射能が漏れてます。ただ、どのくらいの放射線量なのか把握ができるので、民主党政府は『収束』宣言したんです。収束とは、事故現場にどんな状態であっても近づけるようになってから宣言するものじゃないんですか。防護服を纏い許可証を発行してから行けるのでは収束とはいいません。

14:46。

みんなで笑顔で明日へ向かう為に黙祷を捧げましょう。