先日、知り合いからのメールに『そっち雪凄いね』という感じの文章がありました。

…。

……。

僕が住んでいるのは安曇野市。
勤務先は松本市。
両方とも長野県ではあまり雪の降らない地域です。
この冬もたった1回だけ、積雪20センチがありましたが、基本的に晴れて乾いてます。
スキーで出勤するなんて有り得ませんよ(笑)

どうやら栄村の映像をみたらしいんですね。
栄村は日本有数の、世界屈指の豪雪地帯。
数年前には集落までの県道が雪崩で塞がれたために自衛隊が出動するくらいのところ。
先月には、長野県北部地震で損傷した橋が雪の重さに耐え切れずに崩落したりもしてます。

一言で長野県と言っても、南北には350キロ以上離れているので気候は違います。

とりあえず、僕は雪にまみれて雪だるまになったりしてませんよ~