今野東参議院議員と私。 | 沼沢しんや オンリーワンの仙台を

今野東参議院議員と私。


沼沢しんやのブログ-辻立ち


突然冬に戻った、今朝の仙台。


場所はJR長町駅東口。


寒い中、一緒に街頭に立ってくれた今野東参議院議員と、皆さんに朝のごあいさつ。


その模様がこの写真です。


で、今野東参議院議員はどこにいるかと言うと、、、


私の後ろ。


写真では分かりづらいのですが、私の後ろでのぼりとオレンジ色の大きな手を振ってくれているのが、東さんです。



8年間、私は今野東参議院議員の秘書として仕事をしてきました。


大学を卒業して事務所に入ったとき、東さんは衆議院議員でした。それから現職議員ではない時代、参議院議員に復活当選するまでの期間、そして参議院議員となってからと、本当にめまぐるしいほど色々なことがありました。


おそらくこの8年間で、東さんと一緒にいた時間が奥さんの次に長かったのは私ではないかと思います。楽しいときもつらいときもご一緒させていただきました。


もちろん沢山の失敗もしました。それでも、右も左も分からず社会人としての基本も出来ていなかった私を受け入れ、辛抱強く育てていただき、今の私があります。


私にとって大恩ある師であり、そしてもう一人の父親のような存在でもあります。


東さんと一緒に街頭に立つことは沢山ありました。ですが今日は、東さんが私のためにのぼりを持ち、オレンジ色の手を振り、大きな声を出してくれている。


私にとっては感動以外の何ものでもありません。


そう、感動以外の何ものでもないのですが、この写真ではその感動がなかなか伝わりませんかねえ。