やまびこフェス菅平④ | 沼田サッカークラブのブログ

沼田サッカークラブのブログ

日々の活動の紹介やサッカーの情報を更新します。

合宿3日目、最終日。

まず、子供達間でのコミュニケーションがよく取れてきて、自分のこと、相手のことが良く分かってきました。チームとして重要なことの一つです。
今回の3日間で技術、体力は劇的には変わりませんが、心は劇的に変わることが出来ます。今回の経験や色々詰め込まれた教えをこれから生かしていくのも自分次第です。

一つ分かった事もありました。
サッカーが上手くなる近道などなく、普段の行動(挨拶、礼儀、整理整頓、食事、話を聞くこと)で嫌な事から逃げないでコツコツこなしていくことでしか成長出来ないということです。毎日合宿する訳には行きません。自分の中のだらしない自分とサヨナラしましょう。

結果的に自分の為になった合宿だったと思います。楽しいこともたくさんありました。頑張ってる時は苦しいことも良い思い出に変わると思います。楽しむ為にもこれからも頑張りましょう!

やまびこフェスティバル主催の前橋ジュニア様、対戦頂きましたチームの皆様、子供達の成長にピッタリの環境と経験を与えて頂きありがとうございました。