北毛u10予選〜極寒編〜 | 沼田サッカークラブのブログ

沼田サッカークラブのブログ

日々の活動の紹介やサッカーの情報を更新します。

北毛地区4年生大会。全国的に大寒波と重なり、とても寒い中3試合予選を戦いました!

① vs吉岡 2-1勝ち
② vs橘 3-1勝ち
③ vsポルセドール0-1負け

2勝1敗でグループ2位通過で、2/23.24の決勝ラウンドへ進出!!

色々覚えていく段階の4年生。吸収が早い反面、やらなければ周り置いていかれます。サッカー選手として、1人の人間としてスタート出来ているでしょうか?

自分の目で見て、自分の頭で考え、自分で行動していく!『自立』を求めて指導していきます。
それは今の結果ではなく、将来の為に。どの学年も一緒の事です。

最近のスポーツ教育やプロスポーツの世界は低年齢化しています。例えば、小学校を卒業後、他県の専門的な学校や強豪チームへの進学、入団を希望して親元を離れて下宿している子も少なくありません。
プロの世界でも16.17歳のプロ契約の選手が出てきたり、こないだ行われたアジアカップでは20.21歳が日本代表として活躍しています!
小さいうちから夢を持ち、目標を早い段階で設定し実行、実現しているという事実です。

成長には環境が伴いますが、環境以上に本人の『やる気』こそが大事だと思います。

この寒い中、やる気に満ち溢れ熱く燃えていた選手はいたでしょうか?

必ず誰かが見ています。自分で火をつけろ!!
ゲームとかYouTubeばっかに萌えるなよ。笑