ゼンニチ | 沼田サッカークラブのブログ

沼田サッカークラブのブログ

日々の活動の紹介やサッカーの情報を更新します。

今年で39回目を迎える全日本少年サッカー大会。


通称「ゼンニチ」


例年での開催時期は夏休み真っ最中の7月末から8月1週目でしたが、少年サッカー年代にも年間を通したリーグ戦の導入がされて、今年からは冬の年末開催になりました。今回がその記念すべきリニューアル第1回大会です。


群馬県ではベスト64までが出揃っていて、明日ベスト64→32。明後日ベスト32→8。来週には代表チームが決定します!


沼田サッカークラブはシード権を獲得しており、明後日のベスト32からの登場です。


悲願の全国出場までは5勝ですね!


特に6年生は小学生年代での最後の大会(公式戦)になるので、今までやってきたことを出し切って悔いのないようなゲームをしてもらいたい。チーム一丸となってする団体スポーツの良さを味わってもらいたいと思います。


そんなゼンニチの過去を調べてみますと、


関東チームの優勝24回というデータが!


さらに群馬県からも31年前、29年前に優勝チームが出ています。


各県の予選も進んでます。


ちなみに新潟県はグランセナ新潟!(今の6年生が4年生時にボコボコにされたチーム)


5年生以下も大会でやりました。


試合をしてくれる色々なチームが成長されてくれます。


更なる成長の為、公式戦を勝ち進み、一つでも多くの試合が出来るようにゼンニチを戦うだけです。