キッズフェスティバル~秋~ | 沼田サッカークラブのブログ

沼田サッカークラブのブログ

日々の活動の紹介やサッカーの情報を更新します。

10月18日、利根沼田地区の4年生以下によるサッカーフェスティバルが開催されました!


8月30日の予定の物が雨で中止になってしまったので、久しぶりの開催です。


前日は午前中、雨だったのでまたも中止(>_<)が頭をよぎりましたが、最高の秋晴れで良かったです!


このキッズフェスティバル、1番の目的は子供達の交流とサッカーを楽しむこと!


自分達のチームだけでの練習や試合だと、限界もありますし、子供達も「物足りない」が出てくると思います。


そこで対外試合や場所を変えるということだけでも、子供達には新鮮で良い経験の場になります。


また、試合をすると「出来た」「出来ない」「勝ち」「負け」の事実を持って帰ってきます。


持って帰ってきた物は誰かに評価してもらうことが大事かなって思います。


特に小さい子程、「認められたい」「聞いてほしい」「見てほしい」という欲求が強く、自分が主役の年頃です。


子供達は自然と自発的になっているものです。


こういう時は楽しそうでもあり、悔しそうでもあり、感情豊かな状態で成長するチャンス!


前向きな言葉、時には厳しい言葉が心に響くことでしょう!


また集まれる日を楽しみにしています!