キャプテン | 沼田サッカークラブのブログ

沼田サッカークラブのブログ

日々の活動の紹介やサッカーの情報を更新します。

今日は埼玉遠征とJ-wingsに分かれての試合でしたが、


朝から雪が降ってきてしまい、


残念ながらJ-wings組は中止になってしまいました(ノДT)残念でした。


埼玉遠征組は無事埼玉のチームと5試合ほどできたので


それぞれまた課題ができたと思います。


遠くまでおつかれさまでした!


さて、


今日はキャプテンについて書きます。


どの競技でもキャプテン(リーダー)って大事です。


チームをまとめたり、


先頭に立って行動したり、


サッカーでは「ピッチ上の監督」なんて呼ばれることもあります。


でも、十人十色なので理想のキャプテン像ははっきりしませんが、


責任を持ってチームの為にできるというのは言えると思います。


時には厳しく声を掛け合うことも必要だし、


励ますことも必要。




キャプテンマークを腕に巻くのは


試合の時だけですが、


試合以外の所でも重要な役割を持っています。


普段の行動や態度に気を配り、


チーム全体が良くなるように改善していく。


コミュニケーションを取って、


チーム全体を引っ張っていく。


そんなリーダーシップが取れれば素晴らしいですね!


もちろんキャプテンじゃなくても、


一人一人が責任を持ってやるべきです。


先月のことですが、インテルの長友選手がキャプテンを任されることもありました。



世界のトップリーグで活躍し、


信頼を得ている証拠ですね。


日々の行動から信頼が生まれます。


キャプテンの経験から多くのこと学べます。