前回のお話はこちら👇

抗がん剤治療スケジュール👇

水木金曜で2泊3日入院

木曜日が投与1日目、金曜日が2日目

 ⬇︎

土日+平日5日間仕事を休む+土日 

投与3〜11日目

 ⬇︎

仕事復帰(2週間ちょっと) 

投与12〜27日目


15日目(12/28)
抗がん剤投与から2週間経っての外来診察日です。

今日の予定は…
 

採血
造影CT
NEW
診察
PICCフラッシュ&消毒

病院は暦通り今日が今年最後の営業?です。


それもあってか、採血も造影CTも待たずにすぐ呼ばれました。


そして診察へ…

◎ 骨髄抑制
 白血球、赤血球、血小板は下がってるけど、想定内で問題なし。


◎ 造影CTの結果
 そもそも予定にあった検査ではなく、
 私がお願いしたようなもんなので、
 さらっと説明されて終わりました笑
 
 抗がん剤が効いて子宮体癌が小さくなったようには見えました。
 
 その他に転移は無さそうです。

 自分でスクロールして画像見たいなぁ笑い泣き


◎ 術式決定
 今日のメインイベント。

 言われた術式は…
 準広汎子宮全摘
+左付属器切除
+後腹膜リンパ節郭清
+大網切除+虫垂切除

 ん?虫垂も切るの⁇

 大網切除は卵巣癌の標準治療としてやるとは知っていましたが、虫垂は知らなかったアセアセ

 後でガイドライン見直したら、
 そんな目立つ所ではないですが、
 一応書いてました👇


もうここまできたら、やれることはやってもらおう、後悔したくないし。


手術予定時間は6時間

出血量も多めになるし、
術後の痛みも結構らしく…本当こわい…

麻酔も前回のものに加えて、
もう一つ追加されるらしい。

2週間入院予定と言われましたが、
私はたぶん3週間かも…

だって、前回の手術で腸が麻酔から
全然覚めてくれなくて、
ご飯開始が遅れたから笑い泣き


そして、リンパ節転移があった場合は
抗がん剤3クール追加になるらしいです。

可能性は低いと信じたいけど…どうなるのか…


予想以上だったから、急に怖くなってきて、
若干涙出そうになりました…

一昨日から鼻水が出ているのですが、
泣いてると思われたくないので、
鼻すするのを我慢してました。



診察終了。

最後にPICCフラッシュ&消毒。

PICCは2箇所皮膚に糸で縫われて固定されているのですが、看護師さんに…

「あれっ、糸が1箇所取れてるよ!」

えっ?びっくり

至急主治医に連絡しますということで、
しばらく待ち。

そして、主治医が到着し、縫うか縫わないか、迷ってましたが…

「今日のところは縫わないで、ドレッシングでおさえる形でいいかな」

あっ、縫わなくていいんだ笑い泣き

まぁ、たしかに縫うとなると、局所麻酔とかいろいろ用意しないといけないし。

縫わないとなると、
消毒してドレッシングしてくれる看護師さんが大変だけどアセアセ



採血とか、最初はスムーズでしたが、
診察の内容の濃さだったり、
その後PICCもろもろでかなり時間がかかり、
精神的にもお腹いっぱいです。

ぐったりです…

朝イチから動いて、昼も過ぎ…
お腹は空きました。

このまま年末休みに入るから、もうなんでもいいや。


そして…

またも予定通り生理がきました🩸

残ってる生殖器は元気らしいですね知らんぷり