前回のお話はこちら👇


2023/10/19

TC療法1クール目抗がん剤投与日


この日のスケジュールは…

 

9時台   シャワー

10時半頃 ポララミン静注(アレルギー対策)

                ファモチジンデキサート点滴(アレルギー対策)

                グラニセトロン点滴(吐き気止め)

11時頃  パクリタキセル注 3時間

14時半頃 カルボプラチン注 2時間

17時頃  補液 2時間

なかなかの長丁場です😂




 ポララミン静注(アレルギー対策)


 事前の説明で眠くなりやすいと言われていました。


 小さいシリンジを使ってPICCから入れられたのですが、すぐに眠気がきました!


 利きがはやいびっくり


 目の前がモワモワした感じになり、そのままウトウトしていました。



 ファモチジンデキサート点滴(アレルギー対策)

 グラニセトロン点滴(吐き気止め)


 ここから輸液ポンプを使った点滴です。


 ポララミンの眠気効果でよく覚えてませんが、こちらは特に体の変化はなかったです。



 パクリタキセル注


 いよいよ抗がん剤が入ります。


 パクリタキセルは過敏症を起こす可能性がある薬とのことで、

初回は、最初の10分間予定の半分の流量で、看護師さんがついた状態で入れていきます。


 あと心電図モニターをつけられました。


 過敏症は出ず、その後は予定流量に設定され投与です。


 ビール500ml程度のアルコールを含む薬なのですが、だんだん体があつくなってきて、布団をかぶってるのもちょっとあついくらいでした。


 トイレに行くのに歩くと、ちょっとフワフワした感じでした。


 転倒注意ですね!



 カルボプラチン注 


 もう一つの抗がん剤です。


 こっちの投与が始まってからは、先ほどのあつい感じもなくなり、特に変わりなかったです。


 ポララミン〜パクリタキセルで少し寝ていた分、カルボが始まってからは目ぱっちりで起きていました。


 スマホいじってました📱照れ




投与中に昼食と夕食が出ましたが、美味しくいただけました🍚✨


無事1日終了です!


何事もなくて良かった~


でも副作用はこれからなんですよね💦


今からちょっと怖い…


次の日は午前中最後の補液をして、昼食とって退院します‼︎