前回のお話はこちら👇


8月に開腹手術で右卵巣腫瘍を摘出しました。


開腹範囲はヘソの上までありました。


ヘソは突っきれないので、そこだけ迂回するような傷です。


術直後は細かく切られたステリーテープが傷に直行するように貼られていました。


退院前に看護師さんに、

剥がれてきたら次どうしたらいいのか

聞きました。


すると、

コンビニに同じテープが売ってるから、同じように貼ってみて!

でも、皮膚引っ張りながら貼った方がいいから、ちょっと難しいかも

と教えてくれました。



早速買って家で貼ってみたのですが…

うまく貼れなかったのか、

数回のお風呂ですぐ剥がれてしまいました💦



他に何かないかネットやブログでいろいろ探し、たどり着いたのが…

アトファインです💡


とりあえずLサイズを購入しました。

傷の長さギリギリでしたが😅


ただ、ヘソ問題は変わらずありまして、

直線部分は一枚ドーンと貼ればいいですが、

ヘソの迂回部分は、テープをハサミで切って、

角度を変えて貼ってみました。


が、結局ヘソの迂回部分はやっぱり剥がれてきてしまいました。


イメージはこんな感じ👇


今度はヘソの部分だけくり抜いてみようかなぁ…🤔

今だに試行錯誤中です笑



正直この後また再手術があるんだから、

ケアなんてどうでもいいわ‼️

なんて、思っちゃったりもします💦




テープ以外ですと、パンツのゴムが気になるので、ユニクロのシームレスショーツを買い足しました。



持っていたゴムタイプより断然楽でした✨



ついでに、まだ入院があるので、ブラトップも追加で買ったりしました。


ちなみにブラトップは肩紐調整がないものにしています。


理由は、検査時に引っかかる場合があるからです。


MRIに関しては金属製だった場合に引っかかります。

プラスチック製だと問題ないですが、

本当に金属じゃないかその場で確認するのが難しいので、

技師として検査している時も、

怪しかったら結局脱いでもらっています。


CTはあまりごつい金属じゃなければ、

そこまで影響は大きくないです。

ケースバイケースですかね。


でも1番はレントゲン🩻

プラスチック製でも写ることがあります。


パジャマもボタンが付いてるタイプの場合は

脱いでもらいます。


なので、私としては、

肩紐調整のないブラトップ+病衣レンタル

何の心配もなく最強だと勝手に思っています😂笑


レンタル料とか、身体に合う合わないがあるので、もちろんその限りではないですが。



まだ治療に数ヶ月かかりますし、

ちょっと痛い出費ですが仕方ないですね😭