前回のお話はこちら👇


2023年8月3週目


人生初の大腸内視鏡検査です。



日程としては…

 

前日
   …
朝から消化の良い食事・
就寝前に下剤服用

当日午前
 …
腸管洗浄液を便カスがなくなるまで飲む

当日午後検査


では、順番に…


前日

・朝から消化の良い食事


 翌日便カスを残さないために、

 消化の良いものを食べるように言われました。


 病院のコンビニにも内視鏡用検査食が

 売ってるのでそれでもOK


 今回は検査食は使わず、

 *繊維質の多い野菜・海藻・きのこなど

 *消化に時間がかかる脂肪分の多いもの

 などは食べないように気をつけて食事。


 お粥にしてみたり卵豆腐を

 食べたりしました。


 ここに関しては苦ではありませんでした。



・就寝前に下剤服用

 使用薬剤

 「ピコスルファートナトリウム内容液(10ml)」


 便秘症の場合は水に数滴垂らして

 飲む薬ですが、内視鏡検査時は

 内容量すべてを水にとかして飲みます。


 ここで不安が…


 実は数年前に膵臓の手術をしたのですが、

 その術前にもこの薬を使ったんです。


 その時は夜中に急にお腹が痛くなり、

 トイレにずっとこもってた恐ろしい記憶が…


 ドキドキしながら指示通り飲みました。


 でも今回は夜中に腹痛で起きることなく、

 朝までぐっすりでした。



当日午前

・腸管洗浄液を便カスがなくなるまで飲む

 使用薬剤

 「モビプレップ」


 袋に粉薬が入っていて、

 水を入れて水溶液を2L作って飲みます。


 飲み方は、

   モビプレップ コップ1杯分(約180cc)

/10~15分かけて服用
水orお茶 コップ半量


 これで便カスもなく、

 透明な液体になるまで飲み続けます。


 …これが私にとって地獄でした😭


 味は…濃い梅ジュースみたいな感じでしょうか


 梅苦手なんです…


 本来コップ1杯分/10~15分かけて

 服用する予定でしたが、

 不味くて全然飲み進められません💦


 7時開始で飲み始めるところ、

 念のため早めの6時半から

 飲み始めたんですが、全然進まない…


 文句を言いながらも、

 時間ギリギリ1.8Lまでは飲みました‼︎


 でも、便カスがまだ少し残ってる…


 もう検査時間が迫ってるので

 病院に行くしかありません💦


 

 病院に着き、内視鏡室の看護師さんに

 モビプレップ飲用量と便カス状態を

 伝えました。


 「便カスあるのはダメですね~」


 そう言われても無理だよー

 これでも2L中1.8L頑張って飲んだのに😭


 前で待ってるおじいちゃんは

 淡々と準備をしてたので

 前処置はクリアしてたみたいだけど…

 あの不味い薬全部飲めたの⁉️ありえない😭笑


 

 便カスがあるので、

 直接洗腸を行うことになりました。


 看護師さんが肛門から直接温水を注入して、

 しばらく待ってトイレで出すという作業。


 3~4回やった気がします💦


 一応これでギリ検査OKになりました。



当日午後

・検査


 卵巣腫瘍が大腸に癒着してた場合、

 カメラ操作で痛みを伴うことも

 考えられたので、

 鎮静して検査を行いました。


 なので検査時のことは全く覚えていません。


 気づいたら回復室でした。


 その後も普通に歩いて戻れました。



結果


お腹が空いたのでコンビニで

お昼ごはんを買って食べ、

大腸内視鏡検査の結果を聞きに診察室へ。


内視鏡的には、

卵巣腫瘍が大腸を貫いてることもなく、

他にも問題はなかったそうです。


あの前処置状態でちゃんと検査できてたか

心配でしたが、大丈夫だったようです

…よかった。


開腹した時に、

卵巣腫瘍が大腸の表面に癒着してたら

切除されるのは変わらないので、

完全に安心しきれませんが…




予定通り次の週手術入院です‼︎