エアコン室内機からの以外な水漏れの原因 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

エアコンの室内機からの水漏れの原因は、室内機の汚れやドレン配管の詰まりなどが多いのですが、それ以外にも意外な原因があるんです。


これは、高気密住宅などでよく見られる現象なのですが、室内でレンジフードなどで換気をしている時にエアコンの水が流れなくなってしまい、室内機に溜まって漏れてくるというものです。


その理由は、部屋が高気密になっている場合エアコンのドレンホースを伝い室外の空気も吸ってしまう為、本来そこを流れる水が押し戻されてしまう為なんです。


換気するという事は部屋の空気を室外に出す事なので、換気で外に出された分の空気の量が部屋のどこからか吸い込んでいるんです。

普通の家なら多少の隙間がある為その隙間から吸い込むのですが、隙間の限りなく少ない高気密住宅の場合は、部屋内と外が繋がっているエアコンのドレンホースからも空気を吸ってしまいその吸い込む力が水の流れる力より勝ってしまうと水が流れなくなってしまうんです。


そんな時に使われるのがこのドレン逆止弁という部品です。





これは、室内からの水は流れますが、外からの空気を侵入させない逆止弁なんです。

高気密住宅でエアコンを付ける場合は必需品ですね。