ダイキンスカイエアのエラーコードU2には要注意 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

今回の症状はU2というエラーコードによる運転停止でした。

このU2というエラーコードが曲者なんです。

一般的には、電圧異常が原因でインバーター基板の交換かプリント基板の交換となるのですが、たまにこれらを交換した後にU4というエラーがでてしまう場合があります。

この原因はファンモーターの異常となります。


最初からファンモーターがロックしていればすぐに解かるのですが、ロックしていなくてもファンモーターが異常な電圧を出してしまう場合もあるようです。

これは調べようがありません。


ファンモーターがロックしていなければ、普通はインバーター基板を交換します。

その後運転してU4がでてしまったらおそらくファンモーターの異常でしょう。

ここでヤバいのが、交換したばかりのインバーター基板をまた壊してしまう可能性があるという事なんです。

インバーター基板も安いものではありません。

U2が出たら、高い修理代となってしまいますがインバーター基板を無駄にする事を考えたら最初からファンモーターも一緒に交換したほうがいいでしょう。


私の会社では、魔のU2と言っています。




静岡県沼津市のエアコン専門店。
㈱沼冷
エアコン修理も沼冷にお任せ。
修理不可能な場合の入替もお任せ下さい。
家庭用から工場用まで全てのメーカー対応致します。
http://www.numarei.co.jp/pc/