みなさんこんにちは~
長旅の途中に温泉で
癒す最高の贅沢かもしれません。
初の箱根温泉を満喫
エクシブでもう一つの楽しみは
日本料理箱根 華暦
「離宮和朝食膳」

朝食からアワビ頂きます

景色も良い感じ

焜炉 鮑と静岡産美味鳥の小鍋仕立て 若芽 豆腐 七味唐辛子

小鉢 塩鮭と鯖醤油漬け 出汁巻き玉子 小田原籠清のさつま揚げ 風呂吹き大根 グリーンピース 辛子 青のり刺身蒟蒻サラダ 海藻 線野菜 玉蜀黍 辛子酢味噌 胡麻ドレッシング

湘南シラス卸し 南京豆腐 小田原曽我の梅干し 昆布の佃煮 とろろ芋 山葵 御食事 御殿場産こしひかりの白米 または お粥 小田原いいち味噌使用の味噌汁 水菓子 ヨーグルト アロエ
ご飯もお櫃が
空っぽに
朝から満腹したら
箱根観光へ
箱根登山鉄道の歴史
箱根登山鉄道の歴史 大正7年に開通した箱根登山鉄道は、 100年以上、箱根の山を 駆けめぐってます。 1919(大正8)年に開通した、わが国唯一の本格的山岳鉄道です。 鉄道敷設にあたって、箱根の景観をそこねることのないよう、小田原~強羅間の 13ヶ所、延べ2㎞におよぶトンネルや、26ヶ所の鉄橋を設けています。 箱根登山鉄道の一番の魅力は、車窓から見える絶景。 桜、あじさい、新緑、紅葉と、 季節によってさまざまに移り変わる景色を楽しみながら、箱根の自然に触れてみてはいかがでしょうか。 初めは馬車鉄道 小田原の人々の声を受けて小田原の有志・吉田義方が発起人となり1888(明治21)年、箱根登山鉄道の前身となる小田原馬車鉄道(株)が設立されました。
登山電車・ケーブルカー|箱根ナビ (hakonenavi.jp)

ホテル最寄り駅より
箱根登山鉄道に乗って

山間を力強く走り、四季も楽しめる
箱根湯本から強羅までの8.9kmを約40分かけて山間を走る日本で有数の本格的な山岳鉄道。1919年開業の歴史ある電車で、粘着式鉄道では最も急勾配となる80‰(パーミル)の勾配をのぼる姿は圧巻。鉄道好きにはたまらないスイッチバックも特徴です。
スイッチバックとは
山の傾面を登るためスイッチバック方式をとり入れてジグザグに登ります。スイッチバックは出山信号場、大平台駅、上大平台信号場の3ヶ所で行ない、そこでは運転士と車掌が入れ替わります。
乗務員の車両移動
スイッチバックで車両の進行方向が逆向きになるため、運転士と車掌が入れ替わります。出山信号場と上大平台信号場のスイッチバックでは、お客さまの乗降はできません。
こんな電車初めてで感動!


お土産お買い上げ

ここにもありました。
次回ゆっくりと観光したい