2024年が始まりました | 沼人-numancyu-のブログ 

沼人-numancyu-のブログ 

~祭り・酒・美味しい食事~

呑んで食って遊んだり、
         館山発


2024元旦


雲一つない青空


明けましておめでとうございます⛩




この元日を迎えるにあたり


世間一般的に

Christmas Eveと言われるこの日に


正月飾りを


作ったり


年賀状用にホッピーに辰になってもらったり^ ^



仕事納めの28日(木)

毎年恒例

いつものメンバーと


お好み焼き 安芸


今年もお疲れ様でした

乾杯!


飲み放題食べ放題なこの店


基本メニュー以外でも注文ができ


ナスとツナの四川風

これは外せませんので追加注文!


お好み焼き!

まいう〜です^ ^


このあと

木更津駅で途中下車


今年もお世話になった朝日屋へ

ご挨拶^ ^


こちらのポテサラは外せません^ ^


コーンバター^ ^


まいう〜です^ ^


さらに

このあと

館山に帰ってきて最後に寄ったのは


正龍^ ^


このチラシが目に留まり


青菜塩炒めをアテにチラッと呑みます


〆のラーメン^ ^

ここでラーメンを食べるのは久しぶりだなぁ


この後、代行を呼んでもらい無事帰宅^ ^



30日(土)


毎年恒例の餅つき


今年も白い餅を2臼


赤い餅を1臼つきました!


このメモを見ながら


食べる餅以外に鏡餅も作ります


食べる用の餅は

後で食べやすく切ります


この後


Christmas Eveに作った


正月飾りを飾ります



31日(日)


地元の先輩が

毎年元旦に食べるための刺身を

わざわざ隣町まで買いに行っている

と言う話しを聞き

その店を教えてもらったので行ってきました


白浜にある

宇山善吉商店


年末は店の隣にテントを張り

ここで刺身を売っています^ ^

地元の知り合いが2人もいて

なかなか盛況でした


夜は


天満神社で除夜祭


お焚き上げ


0時を知らせるラジオにあわせ

崇敬会長の挨拶の後

全員で今年初の参拝


神輿は展示のみ


今年もよろしくお願いします




そんな

色々忙しかった年末が過ぎ



1日(火) 元旦




朝イチの仕事は

年神様、大神宮様、仏様などなどに

お神酒と鏡餅を供えます


そのあと


待ってました!

昨日買ってきた

中トロ、赤身、タコ


とおせちを並べて


新年の乾杯

ゆっくり呑みましょう^ ^



今年も宜しくお願いします😄




今日の立寄り処


◯安芸

 袖ケ浦市福王台1-1-16


◯朝日屋

 木更津市富士見1-7-1


◯正龍

 館山市北条2550-17


◯宇山善吉商店

 南房総市白浜町白浜2278-2


◯天満神社

 館山市沼1160