PC話題が連続で続きます。割と日数開いてますけど。
PCパーツ売り場を放浪していると、自作で悩んでる感の人が増えてる感じです。
FF14ベンチ発表以降、老若男女を見かけます。
やはり期待のタイトルではあるわけで・・・。

元nVidia党の血がうずき、GTX460の1GBでSLI(二枚差し)を組んでみました。
以下所感です。
・意外に消費電力は低め。特にアイドル時は低く、十分使い物になる。
・ファンの動作音も従来機と比べれば静か。
・個人的には、ユーティリティはnVidiaの方がわかりやすく、使いやすい。
・SLIの効果は高く、ベンチマークであり得ないスコアをたたき出す。
・実ゲームも快適。高負荷に非常に強い感じ。
・が、高負荷時の消費電力もなかなかに激しく、400Wに届きそうな勢いだった。
・FF14はベンチだけ確認。Lowだと十分な性能。Highは辛い。
・ウワサ通り、FF11はガクガク。負荷を認識できず、CPUに丸投げしてるような感じ。

メーカーにより差があるかもしれないので、あくまでELSAの1GBモデルについて、と言うことで。
古いゲームでスコアが伸びないという話がチラホラあるので、
その辺の現役プレイヤーが選ぶのはやや危険か。
4月に出た480に始まり、400シリーズ共通の持病らしい。
さすがにもうすぐ治ると見るべきか、治らないから放置されてると見るべきか。


と言うわけで、ATiの5870に戻しました。
アホみたいなボードの長さがなければ良いハード。長さが・・・、長さが・・・。


FF14でお悩みの方は、4gamer のこの記事が参考になるはず。
微妙に提灯記事くさいところもあるけど・・・。
性能と価格(3万程度)を考えると、3Dvisionを試したい人はGTX460、
FF11と両立したい人はHD5850という感じでしょうか。

まあ、そもそもFF14の雲行きがいろいろあやしいんですが・・・。