たまにはまじめに、FF14に関するPC環境の考察をしようず!
というわけで、PCのパーツ構成について考えてみます。
FF14推奨PCが多数発売され、VGAの対応でなかなか自作業界が熱いので・・・。
二世代前のDirectX9ベースとは思えない強烈な重さ。

・CPU
インテルのcoreシリーズ、i5かi7ですかね。
もちろんAMDでも動きますけど、i7が優秀過ぎ。
冬にに新型CPUが出そうな気配ですが、そんな事を言ってると一生買えないのがこの業界。

・VGA
最大の議論の元。1から買うなら、推奨のnVidia GTX460でしょう。
発売したてなのに、早くも2万前半~後半のお値段。
古いゲームも問題ないみたいですが、なぜか今のところFF11はイマイチみたい。
AMDは価格的にHD5850あたりが対抗馬。しかしAMD勢は不具合が出たり治ったり。
田中Pのこんな発言 もあるし、ちょっと考え物・・・。
ソフトメーカーの囲い込みは重要案件だろうに・・・・。
個人的にはFF11の不具合(なのか?)が治れば、GTX460でSLI組むのも面白いかなと画策中。

・サウンド
5.1chのサラウンド対応とのことですが、イマイチ情報が謎。
後からの追加も楽だし、ギリギリまでオンボードでしのぐのもアリ。
おそらくSoundBlaster X-Fiあたりが無難になると思われます。
ドライバがちょっとアレだけど。ちょっと・・・?

・インターフェース
マウスとキーボード、FF11と同様のパッドで問題なし。

・その他
DVD-ROMとほどよいHDDでとりあえず問題なし。


キモとなるのはCPUとVGA。特にVGAは、ハイエンド品でも最高画質設定は苦しいほど。
とりあえずそこそこの機種を選び、1~2年後のVGA事情次第で買い換えって感じが良いのかな。
βやベンチを走らせた感じ、CPUは現行のそこそこの物で大丈夫そう。


まあ、最大の問題はゲームが面白いのかどうかなのですが・・・。
βを見る限り、あと2ヶ月で発売して良いのか?と感じたりも・・・。