近頃思うことあれこれ。

・政治
福田首相の仰ることに、毎度毎度腰が砕けます。
いったいどこの国の首相なのか。
拉致問題、餃子問題、その他諸々、人ごと発言炸裂しすぎ。
国民をなめ過ぎだと思うのです。自民は終わりか・・・。
でも民主もなあ・・・。
自国民の安全と、領土問題ぐらいはしっかり主張してほしい。

・間違いエコ
原油高やらなんやらで、いろいろライフスタイルを改める機会です。
しかし今や「エコ」は立派な商売。
CO2と地球温暖化は関連性低しという説もあるし、何を信じればいいのやら。
そもそもトヨタの「エコ替え」CMは、愚の骨頂だと思う。
「まだ使えるけど・・・」って、そこで替えたらエコじゃ無いでしょ・・・。
物価は2割増しなのに、給料は据え置きか下がるといのがなんとも。

・タスポ
規制自体には賛成ですが、タスポには反対。
フェリカと同じ規格と見せかけて、実は全くの別規格。利権の固まり。
どうせなら酒も一緒に規制できるICカードを、国が策定すればいいのに。
住基カードはこういうのにも応用できるから、悪いことでは無いと思う。
国民総背番号制と批判されるけど、使い方次第。

・コンビニ24時間問題
17時閉店?の役所の方々に言われたくはない。
というか、ファミレス、スーパー、レジャー施設等、他にも24時間営業の店はあるのに、
コンビニだけが話題になるのと、話題になった時期から想定して、
タスポの利権絡みの陰謀ではないかと勝手に想像。
どうせ冷蔵庫が動いているから、夜間に店を閉めても環境負荷は対して変わらないし、
防犯の役に立っていると警察関係者も認めている。
深夜働く人にとっては重要施設だし、実は早朝の利用は老人が多かったりもする。
間違いエコと併せて、冷静に議論すべき。
むしろ、近所に迷惑かけまくりなド○キホーテや、ゲーセン、パチンコ店とかを規制した方が・・・。