まだ忘れてない頃にもやってくる、音楽のお話でございます。

KOKIAの新曲を買い忘れかけたのは、近所で買えるという安心感から。
(実際にはラスト1枚。危ないところでしたが)
こちらはタワーレコードクラスでしか拝んだ事がないので、
おとなしく通販で買いました。

知る人ぞ知るグループ魂の、レコード会社移籍後初のCD。
このレコード会社の元社員が、
「え!?グループ魂来るなら会社辞めなかったのに!」
と言ったとか言わなかったとか。

マキシシングル「本田博太郎~magical mystery UPAAAAAAAAA!!!!!」
そもそもグループ魂というのは、劇団「大人計画」より派生したバンドです。
あれこれ書くのはめんd・・・私が書くより詳しいのでここでも見てくださいませ。
脚本家として密かに有名な宮藤官九郎がギター。
タイガー&ドラゴンもこの人。

とにかく楽曲がパワフルです。
いわゆるコミックバンドですが、曲は割りと本格ロック。
テクニックは結構定評があるらしい。(そっち方面は私がわかりませぬ。)
過去の楽曲&コントは8割ぐらいが下ネタ絡みます。
ワタクシ、こう見えても節操ないエロ&下ネタは嫌いなのです。
こらソコ!魚のような目をして、明らかに信じてない!
そんなワタクシも、これらの楽曲にはある種潔さを感じます。

歌詞は、素で読み上げるとそれなりなのですが、
音楽と組み合わさるとこれまたパワフル。
気がつけば頭の中をリフレインしてます。口ずさむほど迂闊ではございません。

で、CDのタイトルでもあるこの曲ですが、
愛する俳優をリスペクトして書いたらしいですが・・・。
楽曲のパワーに圧倒されっぱなし。一応、ご本人様も出演されてます。
そういえばファーストシングルは「竹内力」だった・・・・。

正直わけわからんバンドですが、パワーあり、笑いあり、技能あり。
あなどれません。
聴いてると結構癒されるというか、元気が出てくるのです。
あれこれ悩んでるのがバカらしいというか、その考えすらバカらしいというか。
最近結構精神的にキてるので、割と聴き倒してます。

なんだかんだと(激しく)聴く人を選びますが、個人的にはイチオシなのです。