先週、ようやくグランディア3をクリアしましたので、その感想なぞ。
プレー開始当初は大絶賛しておりましたが、
早くも「心の中の駄作2005」にノミネートな感じです。
期待感が大きく、序盤も面白かったので、なおさら総合評価がガタ落ちです。
違う意味で涙が出てきます。


・設定&世界観
突っ込みどころ満載で奥行きなし。
さらに、街が少なく世界がホントに狭いのでさらに奥行きなし。

・システム
戦闘システムは初代からの流れで秀逸。
でも今回はバランスが最悪。後半の戦闘はウザイとしか感じない・・・。
強力魔法でゴリ押し。
しかもゴリ押し前提でバランス取ってるせいか、やたら死ぬ。
FFシリーズで言えば毎回強力魔法、レイズ、ケアルガ連発。
フェニックスの尾、エリクサー、エクスポーションも使いまくり。
アイテムもぽこぽこドロップするので枯渇はしませんが、
毎回コレだと爽快感どころでは・・・・。

・シナリオ
語るべきところを語らず。
人物背景は、マニュアルや公式サイトに書いてある以上の事は、ついぞわからず。
テーマが「愛」(含む家族愛)なのは良いけど、
「愛を信じなさい」と聖獣様に直球で言われてしまうのは如何なものか。
敵の仲間にいたっては、気がついたら居なくなってるのまでいる始末。
もうちょい丁寧に描画して欲しい・・・・。

・音楽
ディズニーリゾート等音楽を手がける岩垂徳行。全体的に良い感じ。
と思ってたら、DISC2突入後の通常戦闘や、異世界っぽい所の戦闘曲が微妙。
他の理由との相乗効果で、RPGで戦闘が微妙に感じるのは致命的。

・キャラクター
魅力なさすぎ。世界観と同じく深みがない。
主人公にさっぱり感情移入できない。
旅を続ける理由が希薄な主人公とその仲間。
ストーリー的にはヒロインが主役の方が面白かったかも・・・。

・声
ネットでもいろいろ言われてますが、正直ダメダメです。
俳優を起用する事でよくなる作品、悪くなる作品がありますが、
本作は間違いなく後者。
イベントシーン、戦闘シーンで腰が砕けます。
ちゃんと演技ができる人を起用するだけで、結構面白くなりそうなんだけど・・・。

・グラフィック
綺麗は綺麗なんだけど・・・・。
今回は何故かスクエアエニックスからの発売なので・・・・。
まあそのアレですね。FF10や11って、技術的にものすごいんだな・・・・と。
同じかそれ以上のクオリティでも、「見せ方」でこうも変わるのか・・・。


とまあ、散々コケおろし。
というのも、初代グランディアが本当に面白かったから。
初代は、個人的に最高のRPGの一つです。
やはりその名前を背負うなら、それなりのものを出して欲しいのです。

次は「グランディアオンライン」だそうですが・・・・。
管理会社がガンホーということで、すさまじく不安です・・・・。