ロマサガ、鋭意やり込み中!
ウソです。ラスト直前でほったらかしてます。
こなしたいクエストがいくつかあるのですが、
如何せんこのゲーム、戦闘が単調になりがちなのでやる気でません。

というわけでグランディア3をやっております。
グランディアエクストリームはスルーしましたので、2から実に5年。
久々にプレーするこのシリーズ。
数あるRPGの中で、戦闘が一番面白いのがこのシリーズだと思います。
格ゲーっぽい要素があり、駆け引きと爽快感が良い感じ。
RPGにおいてもっとも数をこなす行為が戦闘なので、
戦闘の面白さはRPGの生命線だと思っております。
文章で説明しにくいので、ぜひプレイしていただきたいところ。

2は正直ストーリーが微妙でしたが、今回は問題なさげ。
まだ途中ですが・・・。
ただ、声がちょっと気になります。
今回はキャストの多くに、本業の声優ではない方が多数起用されてます。
そのせいか、結構演技力がアレな方が居たりなんかして、腰が砕けます。
主人公が結構良い感じなだけに、余計に残念。
もうちょっと演技力には気を使って欲しいところ。

音楽はいつもどおり岩垂徳行なので、文句なし。もうサントラ買うの確定。
グラフィックも非常に良い感じです。
ムービーシーンと実際のゲーム画像との違和感が少ないのもポイント高し。

悲壮感漂うストーリーのRPGも良いけれど、こんな冒険活劇も楽しいです。