クリア寸前で積んでおりましたが、盆休みの勢いでようやくクリアいたしました。
楽しめた部分と腰が砕けた部分とが、入り交じる感じでした。

・システム
バトルシステムは面白い。状況に合わせ、逐一行動パターン指示し、対応していく。
相手を如何に崩し(ブレイクさせ)、ボコボコにするかにかかっている。
その分後半の敵が堅いので、戦闘が長きがち。ちょっとダルい。
全体的なシステムは、可もなく不可もなく。買い物がさびしげ。

・グラフィック
いろいろ言われてましたけど、まあトップクラスでしょう。
後半の広大なフィールドとか、ふらついているだけでも楽しめます。

・音楽
これは文句なしにトップクラス。好みもあるでしょうが、個人的にはサントラ購入するほど。

・ストーリー
いわゆる厨二病をこじらせすぎて余命3ヶ月、って感じ。
ラストを含めて突っ込みどころは多いし、何よりキャラ同士のちょっとしたやりとりを見てると、
なんだか恥ずかしくなってくる。
キャラ自体は悪くないけど、演技指導が悪い、みたいな感じ。


というわけで、様々な相乗効果により、絶妙なバランスで良くない所に居るゲーム。
特にストーリーの持って行き方で、自由度等のいろんな評価が落ちて感じです。
いい加減シナリオライター変えた方が良いんじゃないかしら・・・。
いろいろ惜しいゲームでした。