息子(中一)、ADHDとASDがあります。

思春期と反抗期をこじらせて、なかなか大変…。

本当に。

なにか言えば屁理屈言うし、トラブルは起こしてくるし、挙句に「母ちゃんは何もしてくれてない」とか言う始末。

 

いやいや、月に2回も君の通院のために仕事早退してるし、なにかあれば夕方の夕飯の用意や家事やらで忙しい時間に先生やクラスメイトの親御さんと1時間以上電話してるし、なんなら君の代わりに謝ってばっかりだし、さらに君のトラブルの解決に動いてるし、テスト勉強にもお付き合いしてますし…。我が家のすべてが、君を中心に動いてますが、まだこれ以上何をしろって言うわけ?できれば本当は、もう少し娘っこに時間をかけて関わってあげたいところですが?

…これ以上、何が不満なの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、周りは言いたいように好きなこと言ってくれるしね。

 

 

 

 

褒めて育てなさい。

 

はいはい。

 

 

 

 

怒ってはいけない。

 

はいはい。

 

 

 

 

なにか秀でていることがあるはずだ。

 

はいはい。

 

 

 

 

いいところを見てあげなさい。

 

はいはい。

 

 

 

結局は親の責任だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

( ̄ー ̄;)<…はいはい

※気軽に言ってくれるけれど、親は実際そんなきれいごとだけじゃ済まないこともある。…むしろ、思春期に入って難しいお年頃になると、そんなことばっかり。同じような境遇のお母さん方、きっと同じ気持ち。やさぐれたくもなるわ。