細かい工夫 | 名古屋で働くSEのブログ

細かい工夫

無添加ハムと無添加ソーセージのサイトウ(愛知県犬山市)
http://www.saito-ham.co.jp/

$名古屋で働くSEのブログ

今日初めて訪れたお店に、とても感心した。

一見、普通の肉屋さん。店構えも普通。
なのだが、ものすごいお客さんの人・人・人・・・。

今日は「サイトウの日」といって、月に一度のイベントデー。
店の軒先でソーセージを焼き、ドイツから輸入したパンを挟んでホットドッグにしている。
また、隣ではスペアリブの試食販売会も実施。
その他、地元の名産品や陶芸作品も売っている。

店内も楽しい。いろんな種類のソーセージが目を楽しませてくれる。
壁には、放牧豚にまつわる掲示物など楽しい。

そして、退屈しがちな子供たちのために、ぬりえコーナーまである。
おまけに、ぬりえした絵をラミネート加工してプレゼントしてくれるというサービス付き。


つまり、
お客様を喜ばせようという細かな気遣いがたくさん感じられる
のだ。

きれいなお店ではない。アクセスが抜群によいところでもない。
ただただ、お客様に向ける温かいまなざしを感じる店なのだ。

私たちも、そんなところに惹かれて、ついつい沢山買ってしまうのだなあと思う。

さて。
システム開発の現場で、どんな「細かい工夫」ができるだろう?
お客様を喜ばせるようなことは、何ができるだろう?


その工夫は、別にお金を掛けるだけのものじゃない。もっとお客様の目線にフォーカスすれば、きっと見つかるはず。そんなことを考えるのも楽しくなってくる。

いろいろと気づかせてくれたゴールデンウィークの一日なのであった。