[iPhone]AwesomeNoteのEvernote連携が、かなりAwesomeな件 | 名古屋で働くSEのブログ

[iPhone]AwesomeNoteのEvernote連携が、かなりAwesomeな件

タイトルの通りですが、iPhoneアプリの「AwesomeNote」はかなり一押しです。
450円の価値はアリアリです。迷う必要ありませんでした。
そして先日(2010年3月12日)のアップデートがかなり、かなり、かーーーーなりイケてるアップデート!!
個人的にはこのメジャーアップデートは最強でした。ありがとう作者の人。
ということでご紹介です。

AwesomeNoteは、iPhoneのメモアプリの中でもかなりビジュアルにこだわったアプリといえます。
私は無料版である AwesomeNote Liteを長いこと利用しておりましたが、使い勝手の良さは間違いありません。
ただ、この無料版は最大3件までしかメモ登録できないことや、Evernote・GoogleDocとの連携が一方向であるため、メインのアプリとしては利用してきませんでした。

名古屋で働く社長(のタマゴ)のブログ
※起動画面です。なかなかセンスのある画面構成です。

んで、何がAwesomeかというと、Evernoteに欠けている機能を補って余りある、高機能なメモアプリであるということです。

まずEvernoteとの同期について。
無料版ではインポート・エクスポートがそれぞれ片方からしか出来ませんでした。
正式版は、そう!双方向です。つまり、どっちで書いても同期されるということ。この機能はかなり有り難いです。
なんの迷いもなく「今すぐ同期」を押せば、バージョン管理せずとも同期してくれるのです。

名古屋で働く社長(のタマゴ)のブログ
※同期設定画面です。今すぐ同期ボタンで双方向同期となります。

さて、Evernoteはクラウド側にメモを残してくれて、さまざまなプラットフォームで表示してくれる大変便利なサービスですが、メモ入力機能と一覧画面に難点があります。

入力に関しては、Windows版のクライアントは(今のところ)かなり使い勝手が悪いですし、iPhone版もそこまで気の利いたものでもありません。

一覧のほうはもっと絶望的で、ただ単にメモを積み重ねているだけです。
いつ何を書いたかさっぱり分かりません。読み返すことも嫌になるくらいです。
(この辺は人に依ると思いますが、私はもう少しEvernoteに頑張ってもらいたいです)

今後のアップデートに期待と言うことで、今はとりあえずEvernoteに書き足しておくか・・。

と、思ってたらAwesomeNoteがそれらを補完してくれるんですね~。

名古屋で働く社長(のタマゴ)のブログ

AwesomeNoteの入力はかなり快適です。
一番決定的なのは、単純ですがフォントサイズを変更できるところ。
そして、文字だけではなくて写真を入れられるなど多彩な機能があるところです。
やはりメモ書き専用アプリとして名前が通っているだけあります。

そして一覧についてですが、2010年3月12日のアップデートで私がいつも望んできた「カレンダービュー」が追加されました。また「日記風ビュー」もプラスされました!!


名古屋で働く社長(のタマゴ)のブログ
※カレンダービュー。記載があった日にタイトルが表示されます。


名古屋で働く社長(のタマゴ)のブログ

日記風ビュー。
記載した日ごとに記事が並びます。このビューもとっても便利!!読み返しがとてもしやすいです。

やはりメモアプリはデータを蓄積するだけではなく、あとで読み返したり思い出したりするために存在するのです。
Evernoteにもこういったビューを備えてもらいたいものですが、当面はこのAwesomeNoteで十分すぎるほどカバーできます。

早速私は、Evernoteに書きためておいたメモをほぼ全てAwesomeNoteにインポートし、同期設定を実施しました。300件程度のメモですが、難なく同期出来ましたよ。

素晴らしいアプリです。
私と同じくもし迷っている方がいたら、購入しても十分使えますよ!と言いたいです。

では!

@numajava on Twitter

Awesome Note
http://itunes.apple.com/jp/app/awesome-note-todo/id320203391?mt=8