E3系R編成が秋田から甲種輸送される? | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

サイトを巡回していて見つけたのですが、秋田総合車両センターでE3系の車体をつり上げて作業している様子が報告されていました。
$はやこま すていしょん!
(「こまち」E322-26・宇都宮・2010年2月5日)
もちろん写真はイメージ。E3系R編成は2014年春までにE6系に置き換えられて「こまち」から撤退することになっていますが、全26編成あるE3系R編成のうちR24~26編成は2005年落成で、車齢も10年と若いため、転用が噂されていました。
3編成あるうちの2編成は他の編成の車両を組み込んで山形車両センターに転じて、1999年製造でGTO素子のL51、52編成を置き換えるのではという噂もあります。
また1編成をクルーズ新幹線として転用するというアイディアがJR東日本部内で数年前から議論されていたようですので、件のE3系は改造するための甲種輸送をするつもりなのかも。
クルーズ新幹線となれば、各新幹線への入線を考慮するでしょうから50/60Hz切換式になるかもしれませんね。
まぁ真相はまったくわかりませんが、E3系R編成の動向には注目しておいたほうが良さそうですね。