東急大井町線ウォッチング | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

今日は用事で尾山台まで行ったのですが、ちょっと時間に余裕があったので東急大井町線の電車をウォッチングしてみました。
まずは9000系9015F。
$はやこま すていしょん!
(9015・尾山台・2013年4月24日)
9000系の最終編成にあたる5次車で、1990年度に製造されました。2012年9月に東横線から転属。その際にシングルアームパンタグラフに交換されました。

このあと急行溝ノ口行きが通過。入れ違いに急行大井町行きが通過していきました。
$はやこま すていしょん!
(6604・尾山台・2013年4月24日)
二代目6000系は大井町線の急行専用車として登場し、2008年3月28日から営業運転を開始。ベースは5000系ですが、先頭部形状が特徴的。また6両編成で運転されているのも大きな特徴です。
6編成36両が製造されました。

量産車として初めて軽量ステンレス車体を採用した8090系。
$はやこま すていしょん!
(8081・尾山台・2013年4月24日)
8090系は8000系のモデルチェンジ版として1980年に登場。8両編成10本が製造されましたが、8099Fの次は8081Fと若番になりました。この8081Fを含む4次車(8097F、8099F、8081F、8083F、8085F)からは高運転台構造に変更された他機器配置の見直し、編成順序の変更が実施されています。

9000系9004Fは1989年度製造の2次車(9002~9007F)の一員で、2010年7月に転属。
$はやこま すていしょん!
(9004・尾山台・2013年4月24日)
9004Fは種別と行き先表示器がフルカラーLED、運行番号表示器がLED化されています。

2011年1月に転属してきた9008Fは1988年製造の3次車グループ(9008~9013F)の一員です。
$はやこま すていしょん!
(9004・尾山台・2013年4月24日)
3次車からは外板幕板と腰板をプレス加工構造に変更。ちなみに1~2次車は溶接構造でした。

同じく3次車の9013Fは2011年度に転属。
$はやこま すていしょん!
(9013・尾山台・2013年4月24日)

続いて6000系の急行溝ノ口行きが通過しました。
$はやこま すていしょん!
(6603・尾山台・2013年4月24日)

入れ違いで大井町行き急行が通過。
$はやこま すていしょん!
(6101・尾山台・2013年4月24日)
6000系のトップナンバーですね。

9002Fは9000系の転属編成の先陣を切って2009年7月から営業運転を開始しています。
$はやこま すていしょん!
(9002・尾山台・2013年4月24日)
種別、行き先表示は幕のままです。

2010年7月に転属してきた9006F。
$はやこま すていしょん!
(9006・尾山台・2013年4月24日)
東横線用9000系14本のうち、10本が大井町線に転属しています。

田園都市線で使用されていた8500系5両+5両編成2本は5000系に置き換えられて5両編成4本となり、大井町線に転属しました。8639Fも8638Fと10両編成を組んでいました。
$はやこま すていしょん!
(8539・尾山台・2013年4月24日)
一時は大井町線~田園都市線直通急行にも使用されていました。その際に誤乗防止のため前面の赤帯を現在のカラーに変更しました。

さきほど溝の口に向かっていった8081Fが戻って来ました。
$はやこま すていしょん!
(8081・尾山台・2013年4月24日)
現在8090系はこの8081Fしか残っていないらしいです。また8590系も8691Fの1本しか残っていないようです。9000系は長津田に4編成いますので、このままいくと8090系と8590系を置き換えてしまいそうですね。

急行大井町行きで通過していった6104Fも急行溝ノ口行きで帰って来ました。
$はやこま すていしょん!
(6604・尾山台・2013年4月24日)

入れ違いで通過した急行大井町行きは6606F。
$はやこま すていしょん!
(6106・尾山台・2013年4月24日)

そして最後にやってきたのは9000系9007Fでした。
$はやこま すていしょん!
(9107・尾山台・2013年4月24日)
9000系のうち唯一大井町線に新製配置された、いわば生え抜きの車両です。当時は少数派だった9000系でしたが、今では大井町線の主力となりました。