小田急地下化区間を乗車してきました | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

3月23日から地下化された小田急電鉄小田原線東北沢駅、下北沢駅、そして世田谷代田駅。この地下区間を乗って来ました。
$はやこま すていしょん!
(3955・下北沢・2013年3月26日)
今回地下化されたのは将来の急行線。これから緩行線の掘削工事が始まり、最終的には複々線化されます。
代々木上原~東北沢間は1978年に小田急で最初の複々線化された区間でしたが、地下工事の関係で現在は複線状態となり、3月22日までは内側の旧急行線を使用していました。3月23日からは旧緩行線を通ることになりましたが、これが将来の急行線となります。
$はやこま すていしょん!
つまり急行線と緩行線の位置関係が逆転したことになります。
東京メトロ千代田線の引き上げ線の終端部分付近から地下へ潜りますが、すでに緩行線部分の工事も進んでいるようですね。
$はやこま すていしょん!
東北沢駅は緩行線の上に仮設ホームを設置しています。
$はやこま すていしょん!
緩行線ホームもできあがっていて、仮設ホームと通路で結ばれているようです。
$はやこま すていしょん!
東北沢からは単線箱形トンネルに。地上時代も下北沢へ向けての下り勾配でしたが、急行線はさらに急な勾配となっている印象。
$はやこま すていしょん!

下北沢駅の手前からシールド工法区間に切り替わり、円形断面に変わります。
$はやこま すていしょん!
下北沢駅は2本のシールドトンネルをホーム空間でつないだ構造。
$はやこま すていしょん!
これからこの上に箱形トンネルを構築して緩行線が通されることになります。

円形トンネルが終了すると世田谷代田駅に到着します。
$はやこま すていしょん!
急行線ではホームが設置されない世田谷代田ですが、今回は急行線に各駅停車を走らせるために仮設ホームを設置しています。
$はやこま すていしょん!
円形トンネルと箱形トンネルの境目がよくわかりますね。
$はやこま すていしょん!
この様子を見ることができるのは緩行線が開通するまでの僅かな期間です。
$はやこま すていしょん!
改札口付近もまだこれから工事が進んでいくのでしょう。
$はやこま すていしょん!
環状7号線をくぐると地上に出て、緩行線を外側に分岐して梅ヶ丘に到着。
$はやこま すていしょん!
代々木上原側とは逆に急行線が内側で緩行線が外側。これから緩行線の地下区間工事が始まります。$はやこま すていしょん!
緩行線の使用開始は2017年度を予定しているようです。これからもこの区間はどんどん変化していきそうですね。
$はやこま すていしょん!
(1493・梅ヶ丘・2013年3月26日)