最後の力走をするMT46モーター車 | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

 1957年、国鉄最初のカルダン駆動車として登場した101系が搭載していたモーターがMT46形です。100kW出力の直流直巻モーターは、120kWの高出力モーターMT54形が登場するまで約5年間に渡って国鉄新性能電車の標準型モーターだったわけですが、そんなMT46モーターを搭載した101系が秩父鉄道で第2の人生を送っています。1986年から1989年にかけて3両編成12本が国鉄及びJR東日本から譲渡され、秩父鉄道1000系となりました。編成はクモハ101+モハ100+クハ100→デハ1000+デハ1100+クハ1200となっています。
 MT46モーターは85kWに出力を落とされましたが、今ではMT46サウンドを乗車しながら聞く事ができるのもここだけ。しかし東急から8500系や8090系が導入され始めていて、ついに廃車が始まりました。今週末にも1009Fが引退します。ここでは引退した編成も含めて1000系の写真を集めてみました。最新版で揃えられなかったのはご容赦下さい。

1001F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-117+モハ101-100+クハ100-58。現在は京浜東北線のスカイブルーに塗装されて運用されています。

1002F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-140+モハ101-179+クハ100-61。秩父鉄道の旧塗装に塗り替えられました。

1003F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-133+モハ101-118+クハ100-62。

1004F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-183+モハ101-252+クハ100-75。2009年2月28日に廃車となりましたが、これが1000系の廃車第1号です。

1005F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-166+モハ101-222+クハ100-64。

1006F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-1013+モハ101-1013+クハ100-65。武蔵野線用A基準改造された1000番代ですが、元は旧車号はクモハ100-53+モハ101-50、さらにはモハ90616+モハ90109という、モハ90系時代の番号も持つ経歴を持っていまいした。この編成は2009年3月31日で廃車されました。

1007F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-130+モハ101-112+クハ100-66。現在は秩父鉄道入線時の黄色に茶色帯に塗装されています。

1008F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-154+モハ101-212+クハ100-79。

1009F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-174+モハ101-236+クハ100-80。関西本線のウグイス色に黄色い警戒帯の配色となりましたが、今週末の2月19日で引退する模様。

1010F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-160+モハ101-208+クハ100-73。

1011F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-175+モハ101-237+クハ100-81。中央線のオレンジバーミリオンに塗装されましたが、2010年3月25日で廃車されました。

1012F
$ぬまっちのヲタクな日常(仮)
旧車号はクモハ100-192+モハ101-263+クハ100-82。総武線のカナリアンイエローに塗装されましたが2010年11月で営業運転を終了し、現在解体待ちとなっています。

12編成いた1000系も5編成が離脱して残りは7編成。今後も徐々に数を減らして行くと思いますが、国鉄リバイバルカラーがすでに3編成離脱して、残すのは1編成のみ。というわけでいろいろ予断を許さない感じですね。