「彼から追いかけてもらいたい!」
「素敵な彼と出会い、愛されたい!」
「自分の魅力を知って自信をつけたい!」
♡そんなあなたへ♡
 
お姫様あつかいの女性を育成する
澤奈緒子です。
 
 
 

 

 

こんにちは!

 

実は私、地元FMでラジオ番組を担当したことがあったんですよね。

 

このお仕事とは全く結びつけていなく

 

趣味や当時の仕事がらみというのもあり

 

ラジオネームみたいな名前で担当していたので

 

誰やねんって謎な女の感じで(笑)

 

未だにラジオネームを明かすつもりはありません♪

 

 

 

 

たまたま地元のお仕事関係のボランティアイベントの司会をやったところ

 

ラジオ会社のお偉いさんと知り合い、ラジオをやってみない?と言われ枠を30分持たせてもらいました。

 

もちろん地域FMなので、ボランティアスタッフとしてです。

 

 

 

 

私はあがり症で、目の前が真っ白になることが多いので

 

当初は断ろうと思っていましたが

 

 

 

 

ワークライフスタイリスト養成講座を受講した頃だったので

 

軽く投げる」を実践して

 

「やります!番組持たせてください!」

 

と言いました。

 

 

 

すんごい勇気がいりました。

 

 

 

 

しかも、そのラジオ局というのは

 

小さなコミュニティFMなため

 

機械操作もすべて、しゃべりながら自分でやらなければいけません。

 

(音量上げたり下げたり、秒数カウントして音楽入れたり)

 

 

 

 

覚えることが多いし

 

失敗はできないし

 

ビビリの私は

 

 

 

生放送ではなく、収録スタイルにしてもらいました。

 

 

 

(運転が苦手だったのでラジオ局まで通うことが一番のネックでした。)

 

 

 

最初の収録の時は

 

そのお偉いさんと、たまたま知っている先輩がラジオを10年くらい共演していたこともあって

 

その2人の前でダメ出しを受けながら収録しました!

 

 

 

 

震える声で第一回放送です(笑)

 

よくこんな状態でまかせて頂けたなと今でも思ってます。

 

 

 

数回やって慣れてきたところで

 

ようやく1人で収録できるようになったのですが

 

 

 

 

聴く方の放送時間やその日の天候まで考えて

 

内容を組み立てたり選曲をしていました。

 

 

 

 

ラジオ局からジャスラックに毎回申請するので

 

著作権を気にせず

 

かけたい曲を堂々と放送できるのですが

 

趣味に偏りすぎてもいけないし

 

番組の趣旨に添わせなきゃいけないし

 

選曲にもかなり時間を使いました。

 

 

 

 

慣れるまでは毎回ドキドキで

 

収録前にお腹が痛くなったりして

 

その頃、痩せてました(笑)

 

(ラジオを辞めてから体重元に戻った!)

 

 

 

 

毎回親が放送を録音して

 

それを聴きながら

 

親の意見を聞いたり自分で振り返ったりしてやってました。

 

 

 

 

ある日、車のラジオをつけたら自分の放送時間で

 

たまたま自分のオンエアーを聞いたときは

 

不思議な気分になりました。

 

 

 

 

無理!と思っていたけれど

 

慣れたらできるんじゃん!

 

って自信にもなりました。

 

 

 

 

もともと人前に出るのは苦手ではないけれど

 

ラジオって考えたこともなかったので

 

どうなるかな~?って不安でしたが

 

だんだん自分のスタイルが出来上がってきました。

 

 

 

 

転勤族の夫と結婚したため、半年契約以上の更新はしなかったのですが

 

とても貴重な経験でした。

 

 

 

私は学生時代にバンドをやっていて

 

 

 

バンド仲間がクラブイベントを開催したりしていた影響で

 

クラブにも通っていたし

 

(その時の元カレはDJです)

 

 

 

 

選曲がとても好きなんです。

 

 

 

 

そんな私がおススメする

 

結婚したい気分が高まる曲をシェアしますね^^

 

(ちなみにラジオ番組では邦楽しばりでかけてました。ジャニーズファンしか知らないようなアルバムの名曲とかね。)

 

 

 

 

Angela Bofill - Only Love

 

とにかくキラキラしたサウンドと声で

「愛だけがすべてを作るのよ~」って歌詞。

 

メロディーが締めくくりっぽい感じなので

結婚式の退場のときにピッタリです♡


 

 

ちなみに式場ではデータではなく

CDを買って持ち込まないとお金がかかることもあるので

CDとしては

"FREE SOUL IMPRESSIONS"というアルバムに入っています。

 

 

 

Rescue Me ~君がいたから~ / mink


 

歌詞の内容も「あなたが支えてくれたから私は救われた」という感じで結婚式にピッタリ!

 

10年くらい前のCDです。

ジャケットに惹かれて聴いてみたところ、歌はとても上手いし

avexのアルバムとは思えないバラードジャンルだったので

印象に残っています。

 

わざとらしくないバラードなので

サビのところは、ケーキ入刀にピッタリ♡

 

 

 

CDは、amazonで購入できます。

 

 

MAY'S - DADDY ~you're my shadow~ duet with 角松敏生

 

親への花束贈呈にぴったり♡

 

80年代のレジェンド角松敏生さんとMAY'Sさんとのコラボ。

父親への愛と父親からの愛をデュエット。

 

清涼感があって爽やかな雰囲気を演出できます♡

 

 

 

 

ワールドウェディング CMソング - ジュレ~誓う~ 高岡陽子

 

関西人にはおなじみ。

 

ワールドウェディング社のCMソング。

 

めっちゃ歌詞が感動的!

 

ムービー作る時はとてもオススメ♡

 

 

 

無料ダウンロードして個人利用としては使用可能。

 

ダウンロードは こちらから

 

 

 

 

 

 

結婚式ソングのオススメは

 

全体的に、始まりは控えめで

 

軽いテンポ、優しいメロディー、サビでば~っと盛り上がりだす曲が一番です♡

 

(もちろん歌詞はHAPPY系に限ります!)

 

 

 

 

 

もちろん、定番曲や有名な曲は

 

結婚式のパックに入っている場合があり

 

それを使えばお金がかからないこともありますので

 

式場によって要相談になります♡

 

 

 

あなたはどんな結婚式にする?