こんばんは✨奈緒子です。
 
上手くいかない恋って
 
相手のことを知らないから起きているのかも・・・?
 
彼を見ているようで、実は、鏡の中の自分のことばかり見ていませんか?
 
 
 
◆ すれ違うのは、お互いの方向性がズレているから
 
 
・ 好きだから、振り向いてほしい!
・ 彼氏がほしい!
・ 結婚したい!
・ 彼に○○してほしい!
 
 
女性の望みはとってもたくさんありますよね。
 
でも、あまり深く考えずに
 
我流”でやってしまうからいつも同じところでつまづいたりするのかも!
 
 
 
恋愛は、いわば相手との関係性の問題ですから
 
自分ばかりが要求したって、通ることと通らないことがあります。
 
私が22歳くらいの頃、溺愛してくれた彼氏がいたのですが
 
それでも満足できず、無理難題を突き付けては困らせたことも多数。
 
自分に満足していないと、相手がどんなにいい人であろうと
 
相手がどんなに自分を大事に想ってくれていようと
 
満足できないということもありますよね。
 
 
 
「私を好きなら今すぐ会いに来て!」
 
彼も、仕事がなくて暇なら出来るかもしれない。
 
彼にだって都合があります。
 
いきなりは無理だけれど、1週間前から約束していたらOKだよって代替案をくれるかもしれない。
 
でも、自分のことばかりで未熟だった私は
 
「会いにこれないってことは、私のこと嫌いになったのね?」
 
と拗ねてみせる。
 
こんな単純なことで、相手の大事な時間を奪い、仕事への気力を無くし、信頼を失ってしまうのです。
 
そして、いつでも私の連絡が取れる相手がいいという望みの結果は
 
仕事もろくにやらない暇な男が寄ってくるきっかけになることもあります。
 
まさに、男運の転落です!
 
 
 
 
男性の”仕事が忙しい”とは
 
① 物理的に仕事量が多すぎて忙しい というものと
② 上司や先輩や後輩との関係性で精神的に忙しい というものが含まれています。
 
 
つまり、物質的に忙しいのであれば
 
少し気力を使えばLINEを返してくれることも可能かもしれませんが・・・
 
 
 
 
精神的に忙しいということは、上司に怒られて凹んだとか、後輩や同僚との関係性とか指揮系統に悩んでいるとか
 
心が囚われている忙しさなので、LINEどころじゃないということだって十分ありえます。
 
この精神的な忙しさは、好きな女性に対しては隠したがる傾向にあります。
 
女心としては、「悩み聞いてあげるから、たくさんおしゃべりしてよ」って思うでしょう?
 
男性は、カッコイイ自分でいたいから敢えて弱みは言いたくないという気持ちもあります。
 
愚痴って文句ばっかり言って問題解決能力がない男って思われるのも彼にとっては心外です。
 
これが男心なんです。
 
 
 
 
 
 
女性だって、大好きな俳優さんが結婚発表をして
 
会社をお休みしたり、友人へのLINEが返せないということもありますよね。
 
忙しいわけじゃないけれど、LINEを打つ気力がない。
 
それと似ているのです。
 
返信できない”相手を好きとか嫌い以前の問題”なのです。
 
 
 
 
なので
 
”好きだから、全部自分の望み通りにしてもらえるんでしょ”という考えだと、もし彼と心が通じ合っていたとしても、すれ違ってしまうのです。
 
もちろん、自分にベタぼれな状態であれば、彼はあなたをお姫様あつかいしてくれます。
 
しかし、出来ないときだってあるんです。
 
それも許容してあげることも大事です。
 
 
 
◆ 結婚相手に求めるメリットについてのすれ違い
 
 
これは意外でしょうが
 
相手の男性は、あなたといることで
 
何かしらのメリットがないと結婚しようと思えません!
 
もちろん、見た目が魅力的だからという理由で恋が始まるのですが
 
結婚となると、長いスパンでメリットを享受できるかどうかがカギとなります。
 
このメリットも、男性が考えるものと女性が想像するものとでは雲泥の差があるのです。
 
 
 
【男性が考える結婚するメリット】
 
① ほっと癒される相手にメリットを感じる
 
② 凹んだときに、ただそっとしてくれる相手にメリットを感じる
 
③ 仕事の悩みを打ち明けても、自分の有能感を打ち砕かない相手にメリットを感じる
 
④ 自由を制限しない相手にメリットを感じる
 
⑤ 家庭の味を食べさせてくれる相手にメリットを感じる
 
⑥ 新しい世界を見せてくれる相手にメリットを感じる
 
⑦ この女性のためなら仕事頑張れる!と思わせてくれる相手にメリットを感じる
 
 
 
【それは、どんな女性なのか解説】
 
① → 少しドジ。可愛げがある女性。自分に勝負を挑まない女性。女性らしい感性。
② → 「元気がないみたいだから、話を聞いてあげる」みたいなオカン状態がNG。寛容な心が必要。自分で自分を満たすことのできる女性。男心への理解力必須。
③ → 彼より優秀アピールをすると萎えてしまう。学歴・職歴・人脈などの自慢をしない。彼の有能感をサポートできる女性でいる必要。自信がなくて下出に出るとか、卑屈もNG。
④ → 不安になったから電話&LINE攻撃なんてもってのほか。少々の嫉妬なら可愛いかもしれないが、やがて飽きられる。
⑤ → 仕事や偏った食生活で疲れた身体を癒してほしい。健康管理をしてほしい。彼の両親との相性も気にするところ。
⑥ → 今までの、飽きて別れた彼女と同じような女は要らない。つまらないストーリーではなくて、爽やかで明るくて楽しい、まだ読んだことのない、でもずっと続いても飽きることのないストーリーを見てみたい女がいい。(愛憎劇の昼ドラみたいになる女は要らない。) 同じ場所で凝り固まったおじさんみたいな女性よりは、考え方が柔軟な女性でいる必要性。
 
 
 
 
昨今のフェミニスト的な考えだと
 
「女は、料理をする機械じゃない!」とか
 
クレームが来そうな気がしますが(笑)
 
結婚したい男性のほとんどが、そこを求めているんだからどうしようもありません。
 
 これは私の推測ですが、彼の母親との相性を彼女の料理で探っているのかもしれないですね。
 
 
 
女性だって、借金持ちより、貯金がたくさんある男がいいですよね?
 
働き者じゃない男より、働き者の男がいいですよね?
 
しかも、できれば高収入とか安定職の男がいいですよね?
 
本能的にそう考えてしまうのです。
 
 
 
 
現代であれば、女性は働き続けたいし自己実現したい。
 
男性も結婚相手の女性に対して
 
手に職や、いざという時に働ける社会人経験を求める傾向が強いです。
 
だから意外とマッチングしているのかなと思いきや
 
そこで女性は、突然自分の働きを求められるのを嫌がります。
 
結婚相手を自分の両親と勘違いしていると、せっかくのご縁が流れていってしまうことも十分ありえます。
 
 
 
 
 
生活は2人で築いていくものなので、悪く言えば”寄生しよう”と考えているなら、50代以上のバブル世代の男性しか残らないと思います。
 
彼らはお金があるし(やがてすぐにリタイヤするかもしれないし、介護問題が喫緊の課題になるけれど。)何より若い女性と結婚できるというだけで男性側にメリットがあるので、マッチングしているという図式です。その場合、当然ながら義両親や彼を介護をする覚悟も必要。
 
デフレで育った結婚適齢期の男性は、”俺が養ってやる”という感性の方はそもそも居ないんじゃないかなくらいな感覚で探す方が無難です。
 
もちろん、相手へ提供できるメリットが、相手と釣り合っていればいいわけですから
 
自分の望む相手が女性に望むことを分析&生涯提供し続ける覚悟が大事です。
 
 
 
◆ まとめ
 
 
① 自分の気持ちが、すべて彼の望んでいることでもないと知っておくべし♡
② 結婚したい男性が、あなたと数十年いることで得られるメリットは何かを明確に打ち出しておくべし♡
③ お互いのメリットがマッチングしないと、結婚まで至らないと知るべし♡
 
 
お読みくださり、ありがとうございましたピンクハート